『クレイジーケンバンド』金沢公演に行く

 11月18日、『クレイジーケンバンド』の金沢公演に行ってきました。『クレイジーケンバンド』とは、ヴォーカルの横山剣さんをリーダーとするオジサン&オネエサン(笑)たちで結成されたバンドで、今年で結成20年となります。それに合わせてベストアルバムも発売され、全国ツアーもスタートして、ファンならずともテンションが上がります。

 私は前から『クレイジーケンバンド』が好きで、CDを買ったりミュージックビデオを観たりしていたのですが、ライブは今回が初参加となります。

 当日、16時まで小松で麻雀大会に参加し、終わると同時に高速に乗って一路金沢へ。会場は赤羽ホール。金沢西ICから離れているので時間的には17時開演に間に合うか微妙でした。しかも片町あたりで渋滞につかまり、仕方なく目についたパーキングに車を停め、小雨の降る中、傘をさして走って会場に向かいます。結局、17時ギリギリに会場に到着。席に座ると、すぐにライブが始まりました。

 会場が暗くなり、ジャーンとドラがなったと同時に、メンバーが次々と登場。そして最後に現れたのが、我らが剣さん!うわ、何だあの恰好!見ると、剣さんの衣装は白いダボッとした割ぽう着の様な上着に、つばの無い白い帽子をちょこんと頭に乗せたものでした。しかもそこにサングラスをかけているもんだから、例えるならヤ○ザの給食当番(笑)さすが剣さん、初っ端から度肝を抜いてくるぜ!

 しかし曲が始まると、さすがはいつもの『クレイジーケンバンド』で、まずはアップテンポでノリのいい曲を続けます。そしてすかさず代表曲『タイガー&ドラゴン』を演奏し、会場の熱気がぐんぐん上がります。さて、次は何を聴かせてくれるのかな、と思っていたところで、まさかまさかの『西原商会』のテーマソング(笑)ここで西原商会について説明しますと、西原商会は鹿児島にある食品卸会社で、クレイジーケンバンドの大ファンであり、ツアースポンサーもしていた社長が彼らに社歌を依頼したところ、剣さんが快諾。しかもご丁寧に4分くらいある曲にきっちり仕上げてきたというからスゴイ。しかしライブでこの曲が聴けるとは・・・しかもモロ会社名連呼してるし(笑)

 その後もライブは楽しく、パワフルに、そして自由に続きます。途中でなんと寺尾聰のヒット曲『ルビーの指輪』まで歌っちゃって、もう何でもアリですよ。そして2時間余りでライブは一旦終了、お約束のアンコールとなり、再びメンバー登場。そして会場のリクエストに応えて即興で何曲も披露し、最後に『生きる』を演奏して会場が一つになって、今度こそライブはグランドフィナーレ・・・・と思ったら、三度メンバー登場(笑)この人らどんだけサービス精神旺盛なんだよ。結局アンコール二回合わせて1時間も歌いまくり、合計3時間のロングライブとなりました。

 

 今回のライブでとても強く感じたことは、メンバー全員が、音楽を心の底から楽しんでいるという事でした。自分もあんな風に毎日を生きられたらいいなあ、と憧れてしまいました。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから