ダイエット続報

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 さて、新年一発目のブログですが、去年から始めたダイエットの続報をご報告しようと思います。このダイエットは血圧対策として始めたものですが、結論から言うと、1カ月で10上がった血圧は2カ月のダイエットで見事20も下がり、体重も5Kg落ちました。結果は大成功と言って良いでしょう!やったぜ!

 皆さんが一番気になっているのが、そのダイエットの方法だと思うのですが、以前も書いたように複数のダイエットを並行して行ったので、以下でその一つ一つを検証してみようと思います。

①食事制限

 食事制限と言っても一日三食はきっちり食べ、その代わり間食は一切止めました。お酒の量も減らし、小腹がすいたら無脂肪のヨーグルトを食べていました。最初の10日くらいは意識して空腹を我慢している感じでしたが、それ以降はあまり食べなくても平気になり、今では間食しない事が当たり前のようになりました。心なしか胃が小さくなったような気がします。

②トクホのお茶

 一応2カ月は続けてみましたが、効果のほどはいまいち不明です。ジュースを飲むよりカロリーが抑えられるので効果ゼロとは言えませんが、まあこれは気休め程度に考えてよいと思います。

③加圧インナー

 体を締め付けるシャツを着ることによって脂肪を燃焼させるというこのダイエット法。実際しばらく使ってみましたが、このシャツを着ると血圧が上がることが判明。もともと血圧を下げるためにダイエットを始めたのに、これでは本末転倒なので即刻中止しました。

④運動

 加圧インナーを中止したので、その代わりとして始めたのがダイエットの定番『運動』です。自分の場合は、下半身の筋肉を鍛える『スクワット』と脂肪燃焼効果が期待できる『有酸素運動 30分』を毎日行いました。最初の1週間は脚が筋肉痛で大変でしたが、それを越えると脚に筋肉が付いて体が軽く感じられるようになり、1カ月くらいでお腹の脂肪が面白いくらいにへこんでいきました。そこからは脂肪の減るスピードがゆっくりになり、代わりにうっすら腹筋が浮き出るようになりました。そうなると運動が楽しくなってきて、ますます運動に熱が入り、結果脂肪が減るという好循環が生まれました。

 以上の検証より、今回のダイエットで最も効果が出たのが、『食事制限』と『運動』でした。まあ当たり前と言えば当たり前ですね。楽なダイエット法を探していた方はガッカリされたかもしれませんが、やはり何事にも近道はなく、地道に努力を積み重ねることでしか結果は生まれないという事ですね。

 

K.K

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから