ダイエットに挑戦

 先日、行きつけの病院で血圧を測ったところ、1か月で上下ともに10ずつ血圧が上がっていました。お医者さんの話では、「一過性のものかもしれないが、念のため体重を減らそう。」とのアドバイスを受けました。そういったわけで、現在人生初のダイエットに取り組んでおります。

と言っても、何も大げさなことはなく、ただただ『無駄食いを減らす』だけです。『不自然な絶食はリバウンドの元』だという事は、本やテレビで盛んに警鐘を鳴らしているので、一日三食きっちり食べるようにして、その代わり間食をしないようにしました。以前は仕事帰りによくコンビニによって、お菓子を買って食べながら帰っていましたが、今ではコンビニは完全にスルー。最初は何だか物足りない気分でしたが、慣れれば平気になりました。

 また小腹がすいてどうしようもない場合は、脂肪分ゼロのプレーンヨーグルトを食べるようにしています。もちろん砂糖なし。酸っぱいような水っぽいような、お世辞にも美味しいとは言えないものですが、結構食べた気になるから不思議です。

 仕事の合間に飲むお茶も、少し高価なトクホのものに替えました。なんでも『脂肪を代謝する力を高め、体脂肪を減らすのを助ける』とのこと。まあ、期待はせず、お守りのような気持ちで飲んでいます。

 もう一つ、今回のダイエットに導入したのが、『加圧インナー』です。これは伸縮性のある布で作られたシャツで、着た際に適度に体を締め付けることで、筋トレ効果を生むように設計されているシロモノらしいです。まあ、第一印象は『マユツバもの』でしたが、ネットで使用者のレビューを見ると、思ったほど酷評でもない様子。値段も高くないし、まあ自ら実験台になってやろう、と購入しました。で、着てみた感想ですが、最初は窮屈に感じましたが、慣れればむしろ締め付けが気持ちよく、背筋が自然と伸びる感じがしました。ただ締め付ける分、着る時が一苦労で、最初はシャツに片腕を通したまま身動きが出来なくなってしまい、体をくねくねよじって悪戦苦闘しながらようやく着れたような感じでした。今思えば、絶対に人には見せたくない光景でした。

 

 以上のダイエットを始めて、これで10日ほどが過ぎましたが、今のところ体に変わった変化は見られません。まあ、そんなに早く効果があるはずもないので、まずは1か月後、どれだけ体重が減っているか、そしてどれだけ血圧が下がっているか、ですかね。あまり期待せず、気長に頑張ろうと思います。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから