ノンアルコールビールあれこれ

 私はビールが好きで、食事の際には必ずと言っていいほどビールを飲みます。しかし毎日毎日お酒を飲むのは体に悪いので、数日に一回『休肝日』を設けてアルコールを摂取しないようにしています。そんな時、よく飲むのが『ノンアルコールビール』です。一昔前までは、ノンアルコールビールと言えば「まずくて飲めたものではない」という印象でしたが、近年、酒造メーカー各社が新商品を次々と打ちだし、味のバリエーションも増えて、自分の好みにあったものを選べるようになってきました。世は『ノンアルコールビール戦国時代』に突入しているのです。

 そんなノンアルコールビールの中で代表的なものをいくつかご紹介しようと思います。

◎ALL FREE(サントリー)

 スーパーなどで見かける機会も多いこの商品、『アルコール0 カロリー0 糖質0 プリン体0』をうたっており、健康を気にする人にぴったり。その上、味もビールに近いものを再現しており、企業努力がうかがえる。

◎DRY ZERO(アサヒ)

 アサヒの定番商品『スーパードライ』のノンアルコール版。ノンアルコールながら『スーパードライ』の刺激的な味を再現しており、ファンにはうれしい商品。

◎FREE(キリン)

 大手のノンアルコールビールの中では、最もビールに近い味を再現している。また飲食店でも取り扱っている店が多く、お世話になったドライバーも多いはず。また関連商品で機能性表示食品の『PERFECT FREE』も販売している。

◎サッポロプラス(サッポロ)

 この商品は、ノンアルコールビールでありながらトクホ(特定保健用食品)という優れもの。『糖の吸収をおだやかにする』効果が期待でき、血糖値の気になる方は食事の際に飲むとより効果的。

◎龍馬1865(日本ビール)

 個人的には一番のおすすすめ。原材料は麦芽とホップのみで、人工甘味料などの食品添加物は一切使用していないのがうれしい。麦の味が濃く、ノンアルコールビールの中ではトップクラスの満足度を得られる。

◎ヴェリタスブロイ(ドイツ)

 ビールの本場ドイツの本格派ノンアルコールビール。原材料は麦芽とホップのみで、龍馬1865よりさっぱりした味わい。酒屋などで安くケース買いができるので、お財布にも優しい。

 

 以上、簡単ではありますが、ノンアルコールビールを紹介しました。これらの他にも、さまざまなフレーバーや機能を持ったノンアルコールビールがたくさん販売されています。「たかがノンアルコールビール」と侮らず、この機会に楽しんでみてはどうでしょう。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから