7月1日土曜日、大阪へ旅行に行ってきました。お目当ては2つあり、1つは『大阪レプタイルズフィーバー2017』という爬虫類イベントに参加することと、もう1つは我が愛する『阪神タイガース』を応援するために、阪神甲子園球場で野球観戦をすることです。
朝の6時半に車で出発し、北陸自動車道、名神高速道路などを通って、大阪に着いたのが10時頃。そこからまずレプタイルズフィーバーの会場であるATCホールに向かいました。会場に着くと、そこにはもうたくさんのお客さんが並んでいて、会場入り口へどんどんと人の波が飲み込まれていくのが見えました。私も負けずに列に並び、人にもまれながら会場入りしました。
このイベントは爬虫類・両生類の展示即売会のようなものなのですが、今回の私の目的は、爬虫類は買わず、1匹でも多くの個体を見て目を養うことに重きを置いていました。そこで、とりあえず会場全体をざっと見て回り、各店舗の大まかな傾向を把握し、そこから自分のお気に入りの個体をじっくり見るというスタイルにしました。しかし、そこで偶然見つけたのが『イエアメガエルオタマジャクシ3匹セット』。しかも安い!しかし家にはすでに大量のカエルがいる・・・。しばし悩みましたが、オタマの可愛さに抗いきれず、結局購入となりました。我ながら計画性の無さに呆れます。
午後からは電車で、阪神甲子園球場へ向かい、試合開始1時間前に球場入りしました。球場の周りにはたくさんのファンが詰めかけており、見渡す限り阪神カラー一色に染まっています。そして球場内に入ると、目に飛び込んでくるのは観客席を満員にしている阪神ファンと鮮やかな球場の天然芝の緑です。ああ、自分は甲子園に来たんだ、ということが全身で実感できます。これは私の持論なのですが、日本一美しい球場は、ダントツで阪神甲子園球場だと思っています。
我が阪神タイガースは、7月1日の段階で8連敗中と絶不調。しかしこの日の対戦相手は最下位のヤクルトスワローズとあって、今日こそ連敗をストップさせようとファンの応援にも熱が入ります。先発投手はベテラン左腕の能見選手で、序盤から切れのよいストレートとチェンジアップ、スライダーでナイスピッチングを続けています。しかし阪神の攻撃陣は、毎回のようにチャンスを作るもののあと一本が出ず、序盤は0対0のまま。試合が動いたのは3回、ドラフト1位ルーキー大山選手がプロ入り初ヒットとなる3ランホームランを放ち、阪神が先制点。球場中が大いに湧き立ちます。しかしヤクルトも山田選手のソロホームランで反撃、3対1となります。試合はお互いチャンスを作るもののこのまま終盤まで進み、結局3対1で我が阪神タイガースの勝利となりました。やったぜ!
イベントに野球観戦にと非常に充実した大阪旅行でしたが、唯一の誤算が、曇りの天気予報が外れたため、炎天下の中帽子もかぶらず野球観戦してすごい日焼けをしたことです。お風呂に入る度にヒリヒリしますが、その度に旅の余韻が戻ってきます。
コメントをお書きください