名古屋旅行記

 今年のゴールデンウィークは、名古屋へ旅行に行ってきました。名古屋は大学時代に暮らしていた町で、私にとっては第二の故郷のようなものです。

 5月3日の早朝、自宅を出発してまずは加賀インターから北陸自動車道に乗り、一路名古屋へ。名古屋に着いて最初に訪れたのが、行きつけの爬虫類ショップ『ペポニ』さんです。ここは名古屋の爬虫類ショップでも老舗で、私も名古屋を訪れる際は、必ずと言っていいほど立ち寄ります。今回はショップ内を一通り見た後、備品だけ買って帰るつもりだったのですが、ふと見ると、大きなプラケースの中に可愛いオタマジャクシが数匹泳いでおり、目が釘付けになりました。名札を見ると『イエアメガエル』とあり、すでに家でも飼っている種類のカエルでした。飼い方はすでに分かっているし、飼育設備もそのまま流用できるし、うーん・・・少し悩みましたが、結局オタマジャクシの可愛さに抗いきれず、一匹購入となりました。頑張ってカエルに育てようと思います。

 『ペポニ』さんを後にし、お昼も回っていい時間なので、早速昼食へ。今回は『山本屋本店』で『名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん(1,700円)』を食べました。少々高かったですが久しぶりの名古屋メシ、とてもおいしかったです。

 午後からは、名古屋を代表する動物園『東山動物園』へ行ってきました。まず入場口でチケットを買って、びっくりしたのがその入園料。なんと500円!激安!味噌煮込みうどんの3分の1以下です。しかも『東山動物園』は『植物園』も併設されているので、そのコスパの良さは正に破格です。

園内に入り、まず出迎えてくれたのが『インドサイ』と『アジアゾウ』。動物園に行っていつも圧倒されるのが、間近で見る動物の想像以上の大きさで、私の目には、サイやゾウが太古の恐竜と重なって見えていました。『ライオン』、『スマトラトラ』、『マレーグマ』などを見て回り、まず最初の目玉『コアラ』にたどり着きました。若干薄暗がりのコアラ舎へ入ると・・・いた!コアラ発見!・・・しかし動かない。コアラはひたすら木にしがみついたまま微動だにしません。なんでもコアラのエサのユーカリの葉には毒があり、その解毒のため動かないのだとか。しかしここまで動かないと、ぬいぐるみと変わらないような(笑)気を取り直して次に見に行ったのがもう一つの目玉、近年人気急上昇のイケメンゴリラ『シャバーニ』です。ゴリラ舎の前はすでに黒山の人だかりで、それぞれに背伸びして覗き込んだり、写真を撮ったりしています。私も後ろの方からゴリラ舎を覗き込むと・・・シャバーニいた!彼は遠くのお客さんからも見えるよう配慮したかのごとく、一番高い窓の前に座り、笹を手に持って振っていました。さすがシャバーニ、見られることには慣れているようです。

 

最後に動物園をもう一周だけ見て回り、私は満足して帰路に着きました。・・・と、ここまでは順調だったのですが、最後の最後で高速道路の大渋滞にはまり、大幅に帰宅が遅れたのはご愛嬌と言ったところでしょうか。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから