昨今のゲーム事情

 スマートフォンが登場してからゲーム市場には据え置き機、携帯機の他に新たにスマートフォンという新市場が登場しました。据え置き機や携帯機がスマホ市場に介入することはありませんが、スマホの操作性に難があるとはいえゲームはゲーム。スマートフォンからの流れ弾は一方的にゲーム機に飛んでくるのです。

 最近の高画質なゲームは製作費も高騰し、ますますゲームは作りにくくなっている事と思います。よって予算が減って無難な作りのゲームばかりとなり意欲的な作品が減り、売り上げが伸びずにますますゲーム市場が冷え込んでいく悪循環。昔のゲームは容量との戦いでしたが、少ない容量の中でいかに面白いゲームを作るかという工夫があり、昔のゲームだから今のゲームよりつまらないということはなく、あれはあれで楽しめるものです。レトロゲームのファンが根強く存在するのも分かります。ニコニコ動画で主に活動しているいい大人達さんのように楽しくゲームをやりたいものです。

 

 さて、もし私のスマートフォンにゲームが入っていなくて真っ新だったとしたら、やってみたいゲームはFate/Grand Orderです。TYPE-MOONはお気に入りなので今でも始めたい気持ちはあるのですが、サービス開始当時既にモンスターストライクに手を出しており複数のゲームに手を出す余裕が無く、始められなかったままズルズル現在に至ります。この手のゲームは新規参入が難しい事もあり、そうでなくても未プレイゲームが溜まっていく一方なのに新しいゲームに手を出してどーすんだということもあります。もしもモンスターストライクがサービス停止になったら始めてみたいですが、3DS版発売、アニメ化や映画化までされ、mixiの経営を立て直したモンストが簡単にサービス停止するとは思えない。。というわけでおとなしくモンストを楽しむことにしています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから