イオンモール新小松へ行く

 3月24日金曜日、北陸最大級のショッピングモール『イオンモール新小松』がグランドオープンします。それに先立って、22日と23日がソフトオープンということで、一足早く近隣のお客さんにイオンモールのお披露目と言う形となりました。私も早速、仕事帰りにイオンモールに行ってきました。

 近隣の道路を走っていると、イオンモールの案内看板を持った人があちこちに立っており、町を挙げてのお祭りのような感じです。敷地内に入ると、3400台は停まれる広大な駐車場のほとんどが車で埋め尽くされており、交通整備員が大量の車の往来を忙しそうにさばいています。建物に近い場所は、もう駐車スペースが残っていなかったので、駐車場の一番端に車を停め、そこから延々歩いてイオンモールに向かいました。

 建物内に入ると、そこは人、人、人で埋め尽くされていました。まるで都会の通勤ラッシュや初詣のような光景で、石川県内でこのような様子を見るのは今までに記憶がありません。改めて「どえらいものが出来たなあ。」と感心してしまいました。『イオンモール新小松』には170近い専門店が出店しており、そのお店が建物の中心を通る大通りの両側に配置され、それがどこまで歩いても終わりが見えないくらい延々と続いているのです。しかもそれが3階分あるのですから、これはもう店舗一軒一軒をじっくり見ていると丸一日かかってしまいます。

 私は建物の案内図を見ながら、立ち寄るお店を絞り込んで効率よく移動することにしました。まず立ち寄ったのがお酒のコーナー。そこにはワイン、日本酒、ビール、焼酎、ウイスキーなどなど、いろんな種類のお酒が並んでおり、ちょっとした専門店顔負けの品ぞろえです。そこで小一時間ほど商品を眺めたあと、ビールを一本買いました。買ったビールは『常陸野ネストビール・エキストラハイ』。『常陸野ネストビール』は日本を代表する良質なクラフトビールなのですが、県内の酒店にはあまり並ばないので、見つけた時は即買うことにしています。

 次に2階に上がり、さて今度はどこを見て回ろうかと思っていたところ、店先でティッシュを配っているお店に遭遇。ティッシュを受け取って見てみると、『ヘアカット専門店QBHOUSE』の文字が。ちょうど散髪したいと思っていたところだったので、渡りに舟とばかりに入店しました。このお店はカット専門で、ヒゲ剃りやシャンプーはしない代わりに代金が1,080円とかなり安い。私はいつも通り『短めのスポーツ刈り』に仕上げてもらい、これで終了か?と思っていたら、おもむろに店員さんが壁からホースを引っ張ってきて、なんと私の頭に掃除機をかけ始めたのでした。最初は何が起こったのか分からず驚いたのですが、冷静になってみると、なるほどこれはシャンプーの代わりに切った髪を吸い上げているのだな、これもコストカットの一環か、と妙に感心してしまいました。

 

 ついにオープンの日を迎え、全貌をあらわした『イオンモール新小松』。私も今回の訪問だけではすべてを回りきれませんでした。近いうちに再訪したいです。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから