サッカーゲームあれこれ

 みなさんはサッカーゲームといえば何を思い浮かべるでしょうか?多くの方々はウイニングイレヴンなどのスタイリッシュ?なタイトルが出てくるのではないでしょうか。最近のゲームがわからないので古いタイトルしか出てきませんが、私はここでもマイナーどころを突っ走っておりまして、サッカーゲームといえばキャプテン翼です。それも最新のものではなく、テクモ製作のFCSFC版です。

 「くっ!ガッツがたりない!!」「なにィ!」「もりさきくんふっとばされた!」などの台詞が印象深いゲームです。ゲームシステム上仕方ないのですが、まさおとかずおが同時にスカイラブタックルを撃つと、まさおがタックルを避けられて遥か彼方に飛んでいっても、続けて飛んで行ったはずのまさおが何故か土台に戻ってきてかずおがスカイラブタックルをかますシーンなどシュールです。あとはヘディングで人を吹き飛ばしたりゴールネットを突き破ったりですね。もともとキャプテン翼は突っ込みどころ満載なので、「キャプテン翼」だから、で済んでしまいそうです。「テニスの王子様」がテニスじゃなくてテニヌであることと似たようなものです(違

 

 森崎よりゴールポストの方がまだ期待できるという信頼や、キーパーが抜かれてもポストに当たることを祈るなど、SGGP(スーパー・グレート・ゴール・ポスト)などの異名を持つポストの存在感もあります。私はこれらの印象が深いため、似たようなサッカーゲームが無いか探していたところ、東方サッカーというゲームを見つけました。私はまだやったことがないのですが、東方というシューティングゲームシリーズがあります。こちらはかなり有名ですね。そして東方サッカーはまさに東方キャラクターで行われる「キャプテン翼」。東方についてほとんど知らない私でも楽しめそうな感じでしたので、いつかプレイしたいと思っています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから