徒然なるままに

 久しぶりにブログることにしました。声優の松来未祐さんが亡くなられていたことを知りショックを受けていた頃、これから翡翠やサファイアの後任は誰が就くのかと気になっていましたが、月姫アニメ版で翡翠役を演じていたかかずゆみさんが後任になったということで、収まる所に収まったのかなという気がしています。。

 ようやく少しずつ進めていたFate/extra CCCキャスタールートのサーヴァントエンドをクリアしました。良妻系サーヴァントは伊達ではありません。主人公が鉄の理性持ちでなければCEROレーティングが上がってしまっていたであろうこと間違いなしの猛攻。あのシリアスブレイカーっぷりも非常に好みです。わんこ系サーヴァントのセイバーとはまた違った魅力があります。

 アルターエゴのおしおきCG回収のために序盤からCCCルートを外れてしまったので、まだキャスターのCCCエンドを見られていません。もう1周するつもりですが、赤王様のCCCエンドで相当に精神的ダメージを受けたので、キャス狐のCCCエンドでも大ダメージを受けそうな予感。

 キャスターでプレイの所感として

HP満タンから通常攻撃2回喰らったら瀕死or死亡

・スキルをガードか黒天洞で軽減できなかったら瀕死or即死

・炎天や氷天でスタン→吸精付与したBREAKMP回復させることが戦略上重要なのに、終盤の敵にはスタンが確実には成功しなくなる

などのピーキーっぷりを見せていました。玉天崩(一夫多妻去勢拳)の習得で無印より宝具の価値は上がったものの、黒天洞の弱体化(それでも黒天洞はキャスターの生命線でしたが)もあって高難易度のまま。愛と知識と努力と根性がまたもや試されます。序盤の敵からの経験値は微々たるものなので、2周目で終盤に戻ってきても1周目の時から然程レベルは上がっていないことが予想されるので、また終盤のボス戦苦労するんだろうな・・・

 まぁとりあえず2周目始めたら序盤に出てくる円卓の借金取立人には去勢拳をぶちかまさねば。「まずは金的!次も金的!懺悔しやがれ、これがトドメの金的だぁーっ!」コードキャストで筋力強化してからの宝具→去勢拳5連発はなかなかの火力。1周目終盤に去勢拳を習得した時にはまだレベルが低かったためかそれだけで押し切ることはできませんでしたが、もうちょっとレベルを上げれば上記コンボでのごり押しができそうです。

・・・・・・とか思いつつもしばらくプレイしていなかったら、うっかりデータのバックアップを取り忘れてました。CCCだけでなく無印のデータもです。これは気分一新してやり直せということなのか?いや、面白いゲームなんですけどプレイ時間的にかなりキツイものが。。

 

 そういえばextraシリーズの続きは出ないのかな?無印で仄めかされていた去勢拳がCCCで実装されたんだから、続きが出たら今度は結婚詐欺処刑砲が実装されそうなんだけど・・・話をこれ以上広げようがないか。(追記:と思ってたらFate/EXTELLAという続編が出てきた。対応ハード持ってないので傍観してますが)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから