最近、よく夢を見るのですが、幸せな夢は起きてすぐなら覚えているのですが、時間がたつと忘れて、どんな夢を見たかわからなくなります。困ったことにトラウマになる夢ばかり覚えてて、最近は…そう、過去の会いたくない同級生の夢をみます。(病んでるとか言わない。)

今、会っても気まずい雰囲気の友人だった人とか、私の陰口を言う同級生だとか、自分を明らかに見下している下級生だったりとか。自分の劣等感の現れというようにその人に追いかけられる夢、裏切られる夢、暴力を振るわれる夢をみて、朝起きるとき、あんまりいい気分で起きることができません。夢だとわかっていますが、たまに、寝るのが怖いときがあります。

しかし、怖い夢をみる事と眠気では、やっぱり眠気が勝つので、自然にまた夢をみる事になります。こればっかりは、自分の意志ではいい夢は見ることができないので、寝るときの香り、音、寝る前に見る楽しい絵を用意して、「良い夢が見られますように」と、お願いするしかないでしょう。

また、たまーに金縛りにあうこともあります。幽霊や超能力者の存在を信じないわたしは、「たぶんこれ、また寝過ぎが原因なのか…」と、(9時に寝て、6時に起きる)毎回思いながら目を開けた状態で体を無理に動かそうとせず、すぐに眠る体制にはいれば済みます。ですが、金縛りにあった丁度に目覚ましのアラームが鳴ってる場合、起きなきゃ…と無理に起きるしかないので、金縛りを解くときかなり時間がかかります。

さらに、自分が目が覚めて起きる夢を見たときは最悪です。目が覚めてトイレに行く夢をみて、もよおしてしまいそうになる夢はかなりの恐怖。これは夢とわかっていないほどバツがわるいです。起きて、「自分、起きてなかったんかい!」と突っ込みを入れて、トイレへ駆け込むこともしばしば。

時々、空を飛ぶ夢も見ます。しかし、羽ばたいてるのに高い所から緩やかに落ちていく夢が多いです。また、歯が抜ける、口から何かを嘔吐する夢も見ますが、起きたら感覚だけのこってて、実際に吐いてはいませんでした。

しらべたら、どちらも現実が上手くいかないストレスらしいです。しかし、それらしいストレスは最近ないので、夢占いなどはあてにならないと思いました。しいて言えば、夢をみる事がストレスです。しかし、やっぱり眠いものは眠い。気持ちよく寝ることもよくあるので、夢をみる事も脳にとって大切だなぁと思います。

 

 

夢はだれだってみます、だって、にんげんだもの BYみつを(ニセ)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから