『北陸ラーメン博』へ行く

 10月8日、9日、10日に金沢で開催された『北陸ラーメン博』へ行ってきました。この『北陸ラーメン博』は、全国の人気ラーメン店が集合するイベントで、今年で10年目を迎えます。私は今回がイベント初参加で、普段は食べられない全国のラーメンを実食できる貴重な機会なので楽しみにしていました。

 10月9日、朝10時半に会場の石川県産業展示館4号館に到着すると、すでに会場は大勢の人で賑わっていました。まずは一通り出店しているラーメン店を見て回り、めぼしいお店を絞り込みます。私は醤油ラーメンが好きなので、醤油ラーメンのお店を中心に選んでいきました。最初の一杯に選んだのは、東京『せたが屋』の『四つ巴焼豚麺』。行列待ちは15分ほどで、出てきたラーメンを早速実食。スープは煮干しを効かせた醤油スープに麺は細ちぢれ麺。トッピングには焼き豚、鶏肉、煮豚、豚の角煮の4種類が乗っており、味の変化が楽しくとても美味しくいただきました。

 一杯食べ終わってまだお腹に余裕があったので、もう一杯別のラーメンを食べることにしました。次に選んだのは、秋田『稲庭中華そばの会』の『稲庭中華そば』。なんでも稲庭中華そばとは、稲庭うどんの製法で作られたラーメンで、私もまだ食べたことがありませんでした。行列に10分ほど並び、出てきたラーメンを見てびっくりしたのが、トッピングになめこが乗っていたことです。食べてみると、やさしい醤油スープになめこがよくマッチしており、また麺も細ストレート麺でうどんのようにつるつるもちもちして非常に食べやすかったです。お鍋のシメに作ったラーメンのようだ、と味を表現すれば分かりやすいでしょうか。

 

 ほかのラーメンもいろいろ食べてみたかったのですが、お腹が限界に来たので今回は二杯で終了。私は満足して帰路につきました。機会があれば、次回のラーメン博も参加しようと思います。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから