富山へドライブ

 先日お盆休みを利用して、富山県までドライブに行ってきました。

 加賀市に住んでいる自分は、福井県には普段の買い物などでよく行くのですが、金沢より北部、ましてや富山県となるとほとんど行った記憶がありません。そこでお盆の連休を利用して、自分の行動範囲を少しでも広げておこうと実行に移したわけです。

 朝一番に加賀ICから北陸自動車道に乗り、まずは一路、富山県小矢部市を目指します。パーキングで休憩しながら車を走らせること1時間半。車は富山県に入り、福岡ICで高速を降りてそこからは一般道を走ります。しばらく走ると見えてきた大きな建物が『三井アウトレットパーク小矢部』です。『三井アウトレットパーク小矢部』は北陸有数の売り場面積を誇るアパレルショッピングモールで、ファッションに全く関心がない私ですらその名前を知っています。ものは試しとばかりに、おしゃれ感ゼロの私はアパレルの殿堂へと足を踏み入れたのでした。

 建物に入ってすぐに出た感想が、「で、でけえ・・・。」。最初に目に飛び込んできた光景を例えるなら、商店街を二階建てにしてまるごと建物に入れたような感じと言えば分りやすいでしょうか。目の前に広がる通路を挟んだ両側全てが、アパレル店とファッション雑貨店で埋め尽くされており、それがずっと先まで続いているのです。しかしファッションに興味がない私は、すぐに冷静さを取り戻し居並ぶアパレル店にざっと一瞥をくれながらモール内を早歩きして行きます。そこで足を止めたのがフードコート。「ちょっと早いがここで昼食を食べようか。」と飲食店を物色していると――なんと!あの『矢場とん』が出店しているではないか!ここでご存知でない方のために説明すると、『矢場とん』とは名古屋にある味噌かつのお店で、東海3県在住の方なら知らない人はいないくらい超有名店なのです。私も学生時代に名古屋で一人暮らしをしていた時期があり、『矢場とん』で『わらじかつ』を食べるのが何よりの楽しみでした。その『矢場とん』がこの北陸の地で食べられるとは!興奮を抑えつつ、私は早速『わらじかつ定食』を注文。で、運ばれてきたかつを一口食べると――ああ、この味だ!名古屋で食べたのと変わらないこの味!私は懐かしさのあまり泣きそうになるのをぐっとこらえました。富山に来て名古屋名物を食べるとはおかしな話ですが、自分にとってはこれだけでも富山に来たかいがありました。

 帰りは一般道を通ってゆっくりとドライブ。途中、道の駅で買い物をしたりかほく市でショッピングモールに立ち寄ったりと、午後いっぱいを使って加賀まで帰ってきました。

 

軽い気持ちで敢行した今回のドライブでしたが、予想外の出会いもあり、大変有意義なものとなりました。侮りがたし、富山!これからもどんどん開拓していこう、と固く心に決めたのでした。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから