ドライブ A GOGO

 私は自動車の運転が好きです。昔から車の車種やメーカーなどには全く興味がないのですが、どういう訳か運転することだけは好きなのです。毎日の通勤はもちろん、休日でも何か用事を作ってはドライブをしています。連休の時などは、ドライブがてら高速道路を使って名古屋あたりまで遊びに行くほどです。

 ドライブの何が好きかと言えば、まず挙げられるのがラジオの存在です。普段はテレビなどを主に視聴しているのですが、車に乗っている時に限っては必ずと言っていいほどラジオを聞いています。普段は聴かないジャンルの音楽が流れてきたり、テレビでよく知るタレントさんの意外な一面がリスナーとのやり取りで垣間見えたり、ラジオにはテレビにはない独特の面白さがありドライブの友として欠かせない存在なのです。またドライブをしながら他県へ行った際は、その土地でしか聴けないご当地番組が流れてきたりとなかなか楽しいものです。

 次に好きなのが、ドライブをしている時のメンタルの状態です。車の運転をしたことがある方は分かると思いますが、運転中の心の持ちようというのはある種独特です。視野は広く目線は遠くに置いてリラックスしながら、しかし常にミラーで周囲に気を配っている状態。ぼんやりしている訳でもなく、かといって集中している訳でもなく、意識がフラットの位置にある感覚とでもいうのでしょうか。このメンタルの状態が自分には合っているようで、悩み事も大概忘れられますし、ふといろんなアイデアが湧いて来たりすることもあります。通常の生活でこの状態になる機会はあまりありません。

 最後に好きなのが、公共機関のこうように時間を気にする必要がない解放感です。電車やバス、飛行機などは決められた時刻に発着するものなので、利用しているとどうしても時間に縛られている感覚が強くなります。しかし自分で車を運転すれば、「○○へ行こう!」と決意した瞬間に行きたい所へ出発できるのです。そしてどれだけその目的地に滞在するかも、時間を気にせず自分の都合だけで決められます。

 

 現在乗っている車は中古のハイブリッドカーで、近所でも何台か見かけるほど台数の多い車種なのですが、自分は車の見た目にこだわりはないので、燃費もそこそこ良いこの車が気に入っています。今年のお盆は、この車と一緒に気の向くままフラフラと遠方へ遊びに行く予定です。スピード違反と事故には気を付けて、みやげ話でもまたここで書けたらいいな、と思っています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから