新しいことを勉強

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。うーん、最近ぜんぜんブログ書いてないなぁ(-_-;)

1年くらい前は結構書いていたと思うのだけれど、今はあの時のようなペースでは無理だなぁ・・・

 

今回はまじめに私が学習していることでも書こうかな。

私は現在VBAの勉強をしています。「VBAってなんぞ?」と思っている人がいると思うので、説明しようと思います。

VBAVisual Basic for Applicationsの略です。このVBAを使いこなすことができるようになると、一連の操作をプログラミングして自動で行ってくれたり、面倒な作業を簡単な操作でできるようにしたり、Excelなどの作業が便利になります。通常の作業より、時間短縮や操作ミス防止などがメリットとして挙げられます。

 

とまぁ、このようなことを勉強しているわけなのですよ。VBAは、Excelの関数を入力するような感覚なのですが、入力する単語の大部分がExcel関数とは別物なので、VBA用の単語をたくさん覚えなければなりません。

私はその単語を覚えるのに必死です。ああ~覚えることが多すぎる((+_+))

 

VBAが使えるようになれば、パソコン業務でいろんな役に立つと思うので身に着けたいです。難易度は高そうだけど、頑張ってみようと思います。

少し短いかもですが、今回はこれくらいで

 

それではまた

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから