完成された戦闘システム

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

 

バテンカイトスⅡのシステム編。前作では戦闘のテンポの悪さが目立ちましたが、今作は戦闘システムが大幅に改善し、戦闘面での問題点はほぼ無い。というか、かなり楽しい。

 

 

 

基本は前々回のブログ「バテンカイトス続き…」に書いたような前作の戦闘システムです。しかし、かなり改善されています。

 

まず防御ターンを廃止。敵の攻撃一つ一つに防御カードをあてていく必要が無くなった。防御カード自体は存在し、使うと規定回数まで自動で防御してくれるものになった。

 

全体攻撃ができるようになった。これで、戦闘がスムーズになった。

 

手札を捨てることができるようになった。手札を捨てて新しいカードを引いてターン終了できる。これだけ見るとあまりメリットがある行為ではないと思われるが、今作の戦闘システムはFFシリーズのATBゲージみたいな戦闘システムになっており、手札を捨ててターンを終了してもすぐに次の行動ができるようになっている(攻撃などの行動をとると、しばらく待ち時間が発生)。ちなみに前作はポケモンとかドラクエみたいなターン制のRPG。

 

ほかにもありますが、ここまでにしておきましょう。

 

 

 

つまり、戦闘システムがどう変わったか一言でいうと。「良くなった」です(笑)

 

 

 

 

 

前作より戦闘システムがすごく良くなった今作ですが、なんとバグがたくさんあるらしいです(汗)

 

ちょっとしたものから重大なものまで。私がこのゲームをプレイした時は、とりあえず気をつけろと言われているバグの一つを注意してプレイしました。「ある条件下で、ある場所でセーブするとそのセーブデータがロードできない」というバグ。とりあえずこのバグは起こらないように気をつけました。そのバグは無事回避し、他にバグらしいものは起こらずにクリアできました。よかったよかった(^o^)丿

 

 

 

 

 

バテンカイトスのブログを書き始めた時に書いたかもだけど、この「バテンカイトスⅡ」はかなり前からやってみたくて、ゲーム店に無いしあきらめていました。このゲームを貸してくれた「ある人」に感謝です。「バテンカイトス(無印)」をクリアして何年も経った今だけど、すっごく楽しかった。

 

これくらいで、「バテンカイトス」についてのブログは終わりにしましょうか。

 

それではまた

 

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから