ファイアーエムブレムifブログ最終回

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

タイトルを見ての通り、今回でFEifブログが最後になります。名残惜しいけど仕方ないね。さて、まとめに入りますか。

 

まずこのゲームをプレイしようと思った経緯ですが、このひまわり工房のブログです。他の人のブログを見ていると「ファイアーエムブレム」の単語が。私はそれまで知ってはいたが特に興味を持っていなかったファイアーエムブレムですが、そのブログを見てとりあえずググってみるかと思い、公式サイトを覗いたら絵というか雰囲気というかそれに一瞬で惹かれました。「なんだこれめっちゃ面白そうじゃん」と思った私、それで我慢できずに購入したというわけですね。

それで実際始めてみるも、シミュレーションRPGの経験がほとんどない私は苦戦しました。開始から数十分で主人公がやられて、あれ?(汗)ってなりリセットすることがありましたね(笑)。白夜編を買ってよかったですねほんとに。

 

白夜編をプレイした感想ですが、ぶっちゃけあまりいいゲームとは思いませんでした。ストーリーが基本的にずっと暗く、謎だらけでその謎が最後まで解明されず、もやもやしたまま終わることになりました。楽しくはあまりなかったですね。なんか悲しい感じ・・

あと戦闘面は、易しめである白夜編ですが、まぁ難しくなくFE初心者の私でもそれほど苦戦することなく、プレイできました。

このゲーム、あまりいい印象を受けなかったのですが、3つ目のルートが配信されるとのことで購入することに、もやもやした感じで終わりたくなかったですし。

追加で2000円払わなければならないのは痛かったですが、楽しめましたね。序盤は両国から裏切り者あつかいされてこの先大丈夫なのか不安だったのですが、中盤以降でみんな主人公を信じてくれて、みんなで真の敵に挑みに行くところでテンションが上がりました。これよこれ!この展開よ!!

そして、支援会話やダウンロードコンテンツをプレイしようというやる気が急上昇、かなりはまりましたね。

暗夜編はプレイしてないのですが、あれ本当に難しいらしいのですよ!難易度をハードにしただけで過去最高難易度だとか!?その上の難易度は無理ゲーらしいです←なぜ作ったし

だからノーマルの時点でかなり辛いらしいです。うーんプレイしたとしたらクリアできるのだろうか・・・

 

それぞれのルートについてまとめてみると

白夜編・・・白夜の味方になり暗夜へ攻める。ストーリーは基本的にずっと暗い。真実は闇の中。暗夜のキャラ何人かは戦死してしまう。味方も何名か・・・

暗夜編・・・予想だが、暗夜に味方し白夜へ攻める。難易度が高い。ストーリーはずっと暗い?真実は闇の中?白夜のキャラ何名か戦死?味方も?

透魔編・・・白夜、暗夜両方プレイしていればより楽しめる。ダウンロード専用。難易度は白夜と暗夜の中間。物語の真実に迫る。白夜、暗夜両国のキャラが仲間になる。戦死するキャラはいない・・・と思いたかった(つまりいる)

こんなもんかな。このとおり白夜だけプレイしようとか、暗夜だけプレイしようとかは思わない方がいいです。そう思うくらいならプレイしない方がいいです。もしプレイするなら、透魔編(2000円)を取ると決めるべきです。

 

そろそろ終わりの時間です。この「ファイアーエムブレムif」をプレイできて本当に良かったと思います。初のFEシリーズですがやりきることができました。すごく楽しませてもらいました。ありがとう。あれ?暗夜編やっていないし、やりきったとは言えないのか?・・・・・まぁ細かいことを気にしたらダメです(震え声)

最後グダグダになってしまいましたが、今回でファイアーエムブレムifのブログは終わりになります。ほんと、楽しかった(^o^)丿

 

プレイ時間

白夜編…23時間29分

暗夜編…未プレイ

透魔編…64時間52分

※白夜編はストーリーのみ、透魔編はストーリー+やり込み要素のプレイ時間です

それではまた

たいやき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから