マクロは難しい…

 今、エクセルのマクロを勉強しています。最近はやっとFor nextDoLoopのプロシージャを理解しようとしているところまできました。しかし、どこまででどういう処理をしているのか全く理解できません。なので、図を描こうにも描けなくて困っています。このマクロ入門をすべて理解すれば、スロットのゲームを作れるというのに…。カレンダーやスケジュール帳も作れるらしいです。エクセルで。

 理解するのに時間がかかったモジュールの中のプロシージャに、こういうのがありました

Sub 累計問題()

    Dim トータル As Single

    Range("C11").Select

    Do While ActiveCell.Value <> ""

        トータル= トータル + ActiveCell.Value

        ActiveCell.Offset(0, 1).Value = トータル

        ActiveCell.Offset(1, 0).Select

    Loop

End Sub

 

セルの列

B

C

D

 

セルの行

 

 

10

売上月

金額

累計

 

11

4月

32500

 

←ここを

12

5月

27030

 

順番に

13

6月

26800

 

出るように

14

7月

25700

 

すればよい

15

8月

30200

 

 

16

9月

31100

 

 

17

 

 

 

 

まずトータルという宣言。めっちゃつかうやん。なんやねんこれ。どこでどうつこうてるんや状態。トータルにトータルをプラス(+)するっていうのがなかなか想像できなくてイライラ…トータルっていう箱の中にトータルって箱と今選択しているセルをD列に…ややこしい!!

 ステートメントのDo whileLoopについてはDo whileの後の式の条件が満たされている間はLoopまでの処理を繰り返すという意味で、つまり、「ActiveCell.Value <> ""」のステートメントは、選択しているセルが空白でない場合、この処理を繰りかえすという意味になります。しかし、いまだに中身のトータルがトータル+選択したセルでトータルを書きトータルするというのが想像できなくてさっぱり理解が出来ません。何してんだ…何言ってんだ自分。

 そんなこんなで自分の力でゲームスケジュール帳を作れる日は来るのでしょうか…

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから