申の年賀状

 みなさんは、「フルーツバスケット」略して「フルバ」という漫画を知っていますか?主人公の女の子が、【異性に抱き着くと動物に変身してしまう】人々に出会い、最終的にその呪いを解くために奮闘する物語です。人々はそれぞれ、「十二支」にちなんだ動物に変身するので、今年は何年なのか等、この漫画でかなり覚えてしまいました。最近では、そんなフルバにまた新シリーズ、「フルーツバスケット Another」が出るそうなので楽しみです。

 さて、話はそれましたが、そんなこんな、あと3か月と半月で2016年です。時の流れは早いものです。いつの間にが肌寒くなり、夏の服装ではいられなくなりました。2016年の干支は「申」です。今、仕事がてら年賀状をちょこちょこ描き始めていますが、なかなか難しいです。ポケモンのヒコザルや、マンキーが頭から離れなくて大変です。(わからない人はググってみよう)なので、どうしてもそれに似た絵を描いてしまいます。(右絵参照)写真を見てリアルに見せようと思っても、なかなか上手くいきません。(なぜならデッサン苦手だから。)ならば羽子板とか、餅とか、申から離れたものを描けばいい!……描けばいいのだけれど、来年も、再来年も使えるとなると、ちょっとネタがなくなり困ってしまいます。再来年の干支は「酉」です。もっと難しくなります。(ツイッターのマークがどうしても頭から離れない)鶏なんて描けません。なので干支から離れたものを描きたい。できるだけ。うん。そのときまでにアイデアを残しておきたいです。

 干支と言えば「辰」、ドラゴンも描きにくいです。なにせ架空の生き物なので、想像のすごさで絵の上手さが左右されます。墨汁ですごいものを描く人もいますが…そんな人を尊敬します。オリジナルを描くのって難しいですね。

 東京オリンピックのロゴマークで、佐野さんが何やら訴えられていますが、オリジナルを求める絵を描くのはやっぱり難しいです。ロゴといえば昔の武将の家紋が一つもかぶっていないのもすごいです。私はどうしても見たことがある物を描いてしまいます。


フルバで言ったら「りっちゃん」こと「利津さん」が申に変身しますよね。振袖美人の男性ですが…。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから