「エクセル1級見習い」の称号を得た

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。タイトルをゲームっぽくしてみました(笑)

 

ひまわりでは学習の時間があるわけですが皆さん何されています?

私は今みたいにブログを書いたり、エクセル1級の勉強をしたりしています。エクセルの勉強、学習の時間に一度はしたことあるのではないでしょうか。とりあえず3級から・・・とか、2級取得がんばるぞ!とかいると思います。

さっき書いたように私1級の勉強をしているので、ちょいと1級の説明でもしようかなと思います。といっても、私はまだまともに問題を解ける段階ではないので、「こうやって解けばいい」ではなく「こんな問題があるよ」という紹介的な感じの説明でございます。はい。

 

えっとエクセル1級ですが、2級の範囲に加えていろんな知識が必要です。

まず、フォームコントロール

コンボボックス(図左)、オプションボタン(図中)、チェックボックス(図右)などなどで

これらを使うことになります。ほかにもいろいろあります。

そして、入力規制

こんなやつです。上の図でいうと指定のセル内に1~20以外で入力した場合表示するようにします。

それから、マクロの記録

説明すると、ボタン一つで指定の動作を行うものです。動作を設定してしまえばマクロ記録されたボタンを押すだけで一瞬で指定された動作をしてくれます。何回でも。

 

あと関数ですが、2級よりもIF関数の問題がたくさんでてる気がします。もちろん中身は複雑になっていますが・・。あと新しい関数もちょこちょこと・・・うーん覚えられんorz

 

課題1はこんなところかな。まだあるかもだけど(^_^;)

課題2はですね、私自身まだ理解していないのです(汗)

ですので、理解してきたら書いていこうかなと思います。ぶっちゃけ、1級がわかる人なんてそんなにいないと思うし、1級のブログを書いてもなぁ・・と初めは思いましたけど、まだ、1級の知識が未熟な私が書けば(調べながら書くので)自分の勉強になるかなと思って、自分のためにと思いつつ書きました。このブログは自分のためと、1級に少しでも興味がある人に1級の世界をちょっとでも見せることができたらいいなぁという思いがこもっていたりこもってなかったり←どっちやねん

 

ではでは、次回は課題2についてのブログを・・・いや、冗談です無理です(苦笑)

しばらく勉強してからでございます。それまではいつもどおりゲームネタとかですかね(^^

それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    アルファイ (日曜日, 18 10月 2015 17:19)

    エクセル1級、難しいですよね…
    わたしも何度か同じ問題をやりましたが、なかなか覚えられない上、
    時間内にできない事態が発生してあきらめました…orz
    覚える関数も多くて、やりがいはありそうだけれど、とてもとても…
    がんばってください!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから