検査

元々精神科の医師から言われていた病名だったがはっきりさせたかったので病院で検査をしました。わかったところで「ふーん」程度なんですが意味もなく薬を飲むのが嫌だったので。診察のたびに増えているし。

 検査は約3時間。積み木を使ったものや質疑応答等、簡単な算数でしたが全然分からない。

例えば、

パズルで組み立てたものを言ってください。→5個中2個で脱落

算数→解けない挙句に「暗算苦手なんですか?」と突っ込まれる。

質疑応答→

・どうして歴史を学ばなければいけないのか(知らんがな)←※心の声

・日本で最古の歌集は何か(これはわかった、古今和歌集・・・たぶん)

・人権蹂躙とは何か(知るか)

しどろもどろに言うと「頭で考えてください」とまで言われる。

担当の先生がいうには頭で考えず口が勝手に話している状態らしいです。

 

こんなダメダメ検査が3時間続き、医師の診断もなく担当の先生から

「多動性の気がありますね」

と言われてしましました。

「まあ、医師の判断にもよりますけれどね」という微妙なフォローもいただきました。

 

そもそもネットや本で多動性について調べているけれど実はよくわかっていません。

精神科の先生に聞いても多分理解できないかと思います。

頭が悪いのか病気なのか・・・。

多動性、多く動く性質??普段あんまり動かないですが意味が分からない。

 

でも言われてみたら子供のころはどこにいても居心地が悪かった覚えがあります。

団体行動ができませんでした。

今なら特殊学級にぶち込まれていただろうなあと思います。

 

大人になって自分の好きなことをしているので割と楽になりました。

今人生で一番楽しいのが何よりだと思います。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから