悩み

    エクセル2級の課題2

最近ずっと勉強していてエクセル2級の課題②に苦しめられています。正確に言えば・・・ファインド関数がわかりません。今ここで

「ファインド関数を30字以内で説明せよ」

と言われたら本気でわかりません。スタッフに説明を聞いたときはわかります。メモもとります。けれど、次の日どころか1時間後には忘れます。メモを見ても意味が分からない・・・。

ほかの関数はなんとなく覚えていますがファインドが出現したらその問題は捨てます。結果、それに関係する問題も捨てます。以前問題集に初めからファインド関数が出てきて課題2が全く解けないことになりました。スタッフの方に聞いてみたらここまでとけないと落ちるそうです。

課題2から逃げまくり、課題1・3・4は時間内にできるようにはなりましたが課題2はできません。しまいにはドリルをするように言われてしましました。そしてドリルすらわかりません。

(例えば)この問題=ファインドとかレンとか使う(と思う)

というのはわかるのですがやはりファインドの意味がわからないからできません。

ファインド=見つける

ですが、何を見つけるのかすらわからなくなります。

皆で勉強しているときに参加しておけばよかったと後悔中です。

でも答えを暗記しているのでサクサク解いて優越観に浸る自分が想像できます。そのくせ説明を聞いても全く理解できないので困ります。

 

   一人暮らしの料理

 もう料理の才能がないので実家で食べるかコンビニです。でも、昨日実家で「おにぎらず」という料理本を見つけたので朝からつくってみました。

 おにぎらずというのは握らないおにぎり・・・サンドイッチみたいな感じです。握らないでたたみます。

たらことジャガイモのマヨネーズ風味と卵焼きの具です。

 のりをひし形において、ご飯→具→ご飯→のりでくるむ。ですがご飯粒は手につく、じゃがいもは固くてつぶせない。卵焼きはいり卵に変身する。

とりあえず作りカットしてみたら、たらことジャガイモはおいしそうでした。卵は・・・ぼろぼろでした。作ってみて気が付いたのですが入れ物がありません。実家に行き入りそうな入れ物を見つけて入れてみたら・・・大参事になりました。

 お弁当に冷凍食品とお皿、そうめんとザルとお皿を持ち込む私にしてはまともなお弁当です。が、自信がないので一人でこっそり中身を見てみて愕然としました。

めちゃくちゃです。タッパーの中身がご飯とのりと具であふれかえっていました。最初は無理やり手で食べていましたが箸があったら使いたいくらいひどかったです。味は卵焼きが意外とおいしかったです。タラコマヨは味が薄くてジャガイモが固いので食べにくかったです。

 「料理できなかったらお嫁にいけないよ」

と言われたりしますが今のところ願望も予定もないので実家かコンビニでいいくらいです。多く作りすぎて全部食べて5月から4キロ太るよりはましです。

 実家にいるときはスーパーにあるお惣菜を見て

「自分で作った方が経済的なのに」

と思っていたりしましたが、それは大家族の話ではないかと思います。

 例えば揚げ出し豆腐がお惣菜であったときだいたい300円前後です。これが自分で作ると

・豆腐

・片栗粉

・調味料

・油

・添えてあるネギ

家族がいたら頑張りますが、ひとりだと豆腐の水切りや片栗粉をまぶしたりあんかけを作ったり、ねぎを切ったり、油で揚げたり・・・。その頑張ったものもほめられたら嬉しいですが一人だと不味いものを食べないといけない→屈辱。と、残骸処理(後片付け)が待っています。

 掃除などは好きなので率先していますが、最近名前のわからない「コロコロ」を購入しました。両面テープが張り付いていてコロコロすると髪の毛やほこりがびっしりとれるものです。初心者なので百均で十分です。すごいです。ころころしただけで髪の毛がめちゃくちゃ取れました。と同時に自分の髪の抜け事情も分かってハゲが心配になりました。

 お風呂場のカビキラーで黒カビとりも好きだしトイレの掃除も嫌いではない。なのになんで料理がこんなにひどいのか?

 もう少し自分の研究をしてみようと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フィー (火曜日, 18 8月 2015 15:47)

    FIND関数の「見つける」ですが、たしかにわかりにくいところがあります;;
    一応私の中では ( 見つけたい文字を , どこのセルの , 何文字目以降から )見つける と覚えています。何文字目以降から、は最初から探すときは省略可能です。
    FIND("-"を , セルB2の , 最初の"-"の次の文字から) ・・・FIND("-",B2,FIND("-",B2)+1)
    みたいな使い方も出てくる・・・かもしれません。私も理解しきれてないです。。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから