アルバトリオンについて

今日はモンスターハンター(以下MH)に登場する設定上最強のドラゴン、

アルバトリオンに関する話をしようと思う。

簡単に説明するとアルバトリオンとは巨大な翼がついた四足歩行のドラゴンであり、自身の有する属性が不安定でその場にいるだけで雷や吹雪や暴風雨などの天災を生み出すという特性を備えている非常に強大なモンスターである。

自分はアルバトリオンがMHのモンスターの中で一番好きだ。

まず煌黒龍という別称。黒龍の二文字に新たな字が加わることで

アルバが単なる黒龍より高位の存在であることが伝わってくる。

またアルバトリオンという名前も響きがとても格好良くて好きだ。

四属性を駆使した多彩な技は見ていて飽きることがなく、

格好良すぎるBGMは戦闘中のテンションを最高に昂ぶらせてくれる。

クシャル骨格を基にした基本姿勢はミラ骨格とはまた違った威厳を感じさせてくれる。

いってみればアルバは格好いい要素の塊なのだ。

唯一つ、角の形を除けば

そう、アルバトリオンの角の形はアルバ大好きな俺の目で見てもダサいと断言できるほど糞デザインなのである。

その甲斐あってネット上では、格好悪い、威厳がない、スネ夫みたいと大層評判だ。

(´・ω・`)没案のアルバの角の形はあんなに格好良かったのに…

モンスターハンターがわからない人のために一応解説すると

モンスターハンターのモンスターには

・飛竜種(ワイバーン)

・鳥竜種(鳥っぽいワイバーンや小型肉食恐竜)

・甲殻種(デカい蟹)

・牙獣種(デカい猿や猪)

・古龍種(ドラゴン)

など多種多様なカテゴリー(種族)があり、その中の頂点に立つ種族が「古龍種」である。

その古龍種の中でも最強と呼ばれるアルバトリオンはMH界のすべての生物の頂点に立つといっても過言ではない。なのに角がダサい。ダサ過ぎる。何故こんなデザインにした。

最強のドラゴンって言ったら普通は格好よくするもんだろうが。

角の形がアレなせいで人気もあまりない。

「ポケモンで設定上最強のモンスターは?」と聞いたら多くの人が「アルセウス」と即答するだろうが、モンハンで同じことを聞いたらどれぐらいの人が「アルバトリオン」と答えるだろうか…多分2割もいないんじゃないだろうか。

(´・ω・`)MHXでリデザインされて再登場することを期待するよ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たいやき (火曜日, 04 8月 2015 11:09)

    私はモンハンをプレイしたのはかなり前で、ミラ種が最強ドラゴンだったかな当時。
    今じゃアルバトリオンというのがいるのですね。四属性を操るのですか、かっこよそう(角以外はw
    後でググってみようっと

  • #2

    はにわ (火曜日, 04 8月 2015 14:44)

    ミラ種が最強じゃなくなった経緯についてはMH辞典の
    ミラルーツの記事の余談の項に詳しく書いてあります
    http://wikiwiki.jp/nenaiko/

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから