新作ゲームをプレイ システム編

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

前回は「ファイアーエムブレムif」のストーリーを中心に書きましたが、今回は戦闘などのシステムについて書こうと思います。

とその前に私のシミュレーションRPG歴ですが、実はすごく少ないです(汗)

ぱっと思い浮かぶのは「ディスガイア3」です。一通りやりました。ほかには思い浮かばないですね。なにかしらやったことはあった気がするのですがよくおぼえていない。

とまあ慣れているジャンルではないということは確かです。FEシリーズは初です。

あとシミュレーションRPGを知らない人のためにどんなゲームか説明すると、簡単に言うと将棋やチェスにRPGを加えたような感じです。キャラによって、たくさんのマスを進めたり、地形を無視できたり、一マス離れて攻撃できたり、味方を回復できたり、ほかにもいろいろあってかなり頭を使うゲームです。

さて、ファイアーエムブレムifの説明します。

まず、バージョンごとにも難易度の違いがあって

 

レベル上げ

バトルマップ、勝利条件

白夜

好きなだけ育成ができる

普通

暗夜

入手経験値量が限られている

複雑で難しい

このように暗夜が難しめです。私が白夜を選んだ最大の理由がこれです。

 

そしてゲーム開始に難易度を決めることになり、ノーマル、ハード、ルナティック、の3種類です。私はノーマルを選びました。

そしてさらに、フェニックス、カジュアル、クラシックから1つ選ぶことになります。これらはなんぞ?といいますと

フェニックス・・・味方のHPが0になってもすぐに次のターンで復活する。

カジュアル・・・味方のHPが0になっても次の章で復活する

クラシック・・・味方のHPが0になったら二度と復活しない

昔のFEでは上に書いたクラシックが普通だったらしいのですが、今はこのように分かれているのですね。私はカジュアルを選びました。さすがにフェニックスはヌルゲーになると思うので(^^

クラシックは私には出来そうにないけど腕が上がったら挑戦するかも

 

 

そして、いままでのシリーズにもあったらしい支援会話と結婚。

支援会話というのは、好感度が上がっていくと会話が発生してさらに戦闘にもプラスな効果がついたりします。

それで結婚ですが、まだ始めたばかりなので条件がいまいちよくわかっていません。多分ですけど、好感度をあげて支援会話を発生させていくと結婚できるのだと思うのですがどうだろう・・・

そして今作、なんと同性婚ができるらしいです←マジ これが公式が病気ってやつか^^;

白夜では女性主人公を選んだ場合に限り、暗夜では男性主人公を選んだ場合に限りできるらしいですよ同性婚(笑)

なんかこうコメントに困りますが、まぁいいんじゃないですかうん(汗)

 

 

えっととりあえずやってみた感想はキャラクターがすごく多いですね。クラシックがあるからなのかな?だとすると歴代のFEシリーズもこれぐらいキャラが多くて、キャラが多いのはFEでは普通なのかな

カジュアルでプレイしている私はどのキャラを使うか迷います。カジュアルなのでキャラ数が減らない・・・と思っていましたがそうではなくストーリーを進むにつれて、キャラが一時離脱したり死人がでたりしてしまって多少使えなくなってしまいます。

 

このゲームをプレイしてまだ日は浅く、FEシリーズが初ということもあって説明が間違っているところもあるかもしれません。もしあったらすいませんm(_ _)

FE慣れてきたのでこれからどんどん進めていくぞ~

それではまた

たいやき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから