始まるExcel2級の説明、私は…

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

前のブログからしばらく空いてしまいました。データ入力の仕事で時間が確保できないというのもありますが、一番の理由はネタがありません(笑)

データ入力終わる→少し時間が余る→ブログ書こう、そしてネタを考えていると時間がきてしまうのですね(汗)

とにかく、今回はひまわりの作業のことでも書こうかなと思います。

最近データ入力の作業が落ち着いてきて、みんな学習や作成をしていたりします。なんかExcel2級の授業?が始まりました。

私Excel2級は取得したので、授業の話は無視してExcel2級の問題作成をしています。

Excelが好きな変人なので退屈せずにやっています。問題を作るより解く方が好きなのですけどね。いろんな関数を使って長い式を作って答えを導き出す…楽しいと感じるのですねうん。

え?Word?あれは面白くないです。問題に書いてある文章をそのままパソコンにも書いていくというのがダメなんです。問題1と2ですね。

あの単純作業がやる気をどんどん下げていきます。タイピング速度も遅めなのでさらにやる気ダウン。「飽きた、まだこんなに残っとるorz」みたいになってしまいます。

こんなこともありWord2級はまだ取得していません。ていうかできません、時間内に無理です(涙)

 

というわけで、Excelの問題を作っているわけです。でもこれが簡単にはできない。

問題を作るために1、2、3、4すべてに表を作らなければならなく、その表を作るためのデータを考えるのが特に時間がかかります。それさえ作ってしまえばあとはすんなり作ることができたり、できなかったりです。

 

 

さて、もうすこしで午前と午後の人たちの顔合わせの日です。ちょっと緊張しているたいやきでした。まぁこのブログが投稿される時には終わっているのかな?

それではまた

たいやき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから