京都へ骨納めに

こんにちは、日に日に、家の柿の木が青々とした立派な葉っぱをつけていくなぁと感心するドラミです。自然ってすごいですよね。それをせっせと伐採している父もすごいんですけどね・・・。ほっとくとジャングルになっちゃうので(汗)

 

さて先日、母方の祖母の骨納めに京都まで行ってきました。

すごくいいお天気の日でした。さすが京都、暑かったです(笑)

バスで行ったんですが・・・すごいです。バス1台、貸し切りでした!

で、そのバスも20人乗りのバスだったんで、てっきりいっぱい親戚くるのかと思いきや、7人で京都までいきました(笑)

ゆったりスペースです。足をのばせます。まぁ、平日だったので仕事のある従兄弟とか、学校のあるちびっこはこれなかったんですけどね。

 

私も最初は行くか迷いましたけど、祖母にはよくしてもらっていたので最後のお別れ、ということで行って正解です。

母のブレーキ役になれて・・・いたような、無理だったような?

旅費や食事代も伯父が全部出してくれたので、お土産くらいしかお財布出してません(汗)

この場をかりて・・・おっちゃんありがとう><!

 

ところで、うちの母の実家って、住んでる村の名前と苗字が一緒なんです。そんな関係か、京都でお経をあげてもらったお坊さんに「由緒正しいお家柄ですね。」と言われました。

 

・・・そ、そうだったのー!?田舎じゃよくあると思いますよ!?(笑)

 

さて、お参りのあとちょっとだけ観光して帰路につきました。

それでですね、すごいね、京都・・・。外国人観光客で大賑わいでしたよ!お土産屋さんも、お食事処も、外国語が行き交います。

まるでちょっとした海外旅行のような雰囲気です。

 

北陸新幹線効果で、北陸にもお客さん増えるといいなぁと思ったドラミです。

とはいえ、増えても金沢はにぎわいそうですがここまで来るかわからないんですけどね。

 

ドラミ

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから