データ入力の仕事で

 見直しチェックの時、名前について「朗」と「郎」を間違えてたり、「琉」と「流」を間違えてたり、「社」と「杜」を間違えてたり、「裕」と「祐」、「摩」と「磨」etc…とさまざまな間違いをしていて、とても面白い。が、いざ自分が間違えているのを見かけると、「あちゃー。やっちまったな」となる。どうすれば間違いなく素早く入力できるのだろうか…。と、ここ最近、頭を悩ませている。

 チェックも見逃すことが多く、何度も見てもらわないと、間違いが分からない。ふりがなの場合は、ctrlでコピーし、ctrlで貼り付けすれば簡単に入力出来るが、漢字変換は難しい。入力してスペースキーを押すだけでは出てこない漢字が多い。スペースキーを押してそこから探してEnterキーを押すと、微妙に違った漢字に気づかないことが多い。なので、IMEパッドを使って変換をかけて調べるしかない。これがとても面倒くさい。漢字辞典で調べるよりかは早くていいが、マウスで字を書くというのはとても難しい。ずれるずれる…。絵を描く時もそうだが、マウスとペンタブでとても描くものに差がある。だからと言って、IMEパッドをペンタブで書く気はさらさらない。いちいちマウスとペンタブを変えるにはUSB差込口を抜き差ししなくてはならない。しかたない。マウスを使うしかないのである。

 さらに英語も筆記体で書かれていたら何が何だかわからない。iとuの分かれ目が分からなかったり、nがuに見えたり、その逆もまたしかり、わからなかったりする。

 間違いがはっきり解る日がくるのであろうか。今日もデーター入力をがんばる日々である。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから