チョウゲンボウという、鳥を保護しました。

 この前、犬の散歩していたら、フクロウの様な鳥がいて、とてもかわいかったので、とりあえず写真を撮りました。

 

 怪我をしているみたいで、全く飛ぶ様子がなく、そのままにしておけなかったので、かかりつけの動物病院に電話しました。

 たまたまその獣医さんは、この地区の野鳥を保護している病院で、「連れて来て下さい」と言われたので、保護して連れて行き、先生に見せたら、「チョウゲンボウですね。これは珍しい。」と言って、図鑑の写真を見せてくれました。

 小型のハヤブサ類で、本来は崖などに巣をするそうです。

 近所に巣をしているところがあるらしく、そこから巣立った子みたいです。

 

 この日の朝は、わくわく・どきどきした散歩でした。

 今度、その後のこの子のことを報告します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ドラミ (金曜日, 19 6月 2015 14:26)

    わあ!目がおおきくてかわいい子ですね!
    親切な方に拾われてよかったです^^
    元気になってほしいですね~!

  • #2

    アルファイ (土曜日, 20 6月 2015 08:14)

    チョウケンボウのヒナ、可愛いですね!
    まだ羽の色があまりついてない頃でしょうか。それとも角度でそう見えるのでしょうか
    報告、楽しみにしています!

  • #3

    LOVE AND PEACE (水曜日, 24 6月 2015 11:43)

     こんにちわ!
     チョウゲンボウのその後を報告します。
     
     まずは、この子は巣立った後(練習中?)、ぶつかってケガをしたようです。
     なので、羽はもう大人と同じでした。 

     保護したその後、獣医さんのところで、1週間ほどで元気になり、石川動物園に移りました。
     そこには、3羽の仲間がいて、それぞれが放鳥訓練をして、放たれるそうです。

     6月の初めの出来事だったので、無事訓練を終え、今頃大空を気持ちよく飛んでるかもしれません。
     この子のおかげで、最近空をよく見るようになりました。

  • #4

    ドラミ (木曜日, 25 6月 2015 14:24)

    おぉー、石川動物園!むかーし、遠足でいった思い出が(笑)
    もう元気に暮らしているんですね~
    よかったよかった^^

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから