自転車レース大会で・・・

こんにちは、毎日暑くてしんどいですね。「暑い暑い」が口癖になりつつあるドラミです。

みなさんも熱中症にはお気を付け下さい!

 

さて、少し前の話になりますが、自転車レース大会がありました。

今年も兄が選抜チームで出るそうで、前々日から泊まり込みです。

そして、なんと、今年は本番前日にちびっこライダーというものがあり、その2歳の部で甥っ子も出場しました。

とはいえ、地面をキックして進むタイプのちっちゃい自転車です。しかも後ろに保護者がいてもいいというルールです(笑)

蒸し暑い中、専用のヘルメットとグローブにサポーターをつけて準備万端でスタートしていきました。これがサポーターとか普段つけないから、嫌がって手こずりました。

ちなみに、マイペースな甥っ子は途中敗退となりました。まぁ、結果じゃないですよ。過程が楽しければ(ママ的に)OKなのです。

 

そして、いよいよ本番の兄のレースが開幕しました。

ルールをど忘れしましたが、耐久レースなので数時間のうち何週できるかで順位が決まる、だったはず・・・。

兄はチームなのでチームメンバーと入れ替わりで走るとはいえ、熱中症とか大丈夫かなぁと心配性な私は内心そわそわしていました。

 

そんな私の心中を知ってか知らずか、レースのスタートを見送って、ひとまずウロウロしているとどこからか、救急車の音が・・・。脳裏にいやな予感が走ります。

合計3台は通りました。熱中症にしては数が多いなぁと、でも事故るには早すぎるんじゃないか?とも思いました・・・。

 

あとで分かったことですが、先頭集団で落車があったらしく、数人巻き込まれたとか・・・。全治1ヶ月の骨折の方もいると聞きました。

恐ろしい話ですよ!もしかしたら、兄が巻き込まれていた可能性大だったので、気が気じゃなかったです。

 

自転車とはいえ、時速4~50kmくらい余裕で出しますからね。うーん、兄に怪我がなくてよかったけれど、落車に巻き込まれた方は本当にお気の毒です。

 

スポーツに怪我はつきものですが、思わぬ事故が起きることは気を付けなければ、と思うドラミなのでした。

 

ドラミ

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから