塗って塗って塗り潰す

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

5月28日に「スプラトゥーン」というゲームが発売します。WiiUソフトです。このブログが投稿されているころは、もう発売しているのかな?

私が買うわけではないのですが、友達が買うらしいので「いっしょにやろうぜ」と誘われています。すごく面白そうらしいので楽しみです。

どんなゲームかといいますと、最大4対4で戦うガンシューティングゲームなのですが、銃からはインクが発射されます。ほかの武器もそんな感じで、フィールドをインクで塗り潰していきます。インクで塗り潰した自分のエリアの面積が多いチームが勝ちになります。

そして注目すべきところは、操作キャラクターが「人⇔イカ」と変わることができるところです。人の形態とイカの形態をうまく使いこなして勝利を目指していきます。

人の形態は、武器でひたすらインクで塗り潰して自分のエリアを拡大していくことができます。

イカの形態は、自分のチームのインクで塗り潰してある範囲内なら泳いで高速移動ができ、壁を登れたり金網を通過することができたりするらしいです。しかし、攻撃することができません。

なので、人=攻撃、イカ=移動ということですね。

さっき書いたとおり自エリアはイカになって高速移動できますが、相手のインクで塗り潰されている相手エリアではイカになることすらできず、移動速度低下やダメージなどのデメリットがあります。

 

とまぁ、いろいろ頭を使いそうなゲームですね。うん楽しみだ。ゲームキューブの「マリオサンシャイン」に似ている感じがしますね。でもマリオはきれいにしていますがスプラトゥーンはよごしていますけどね(笑)

もうそろそろ発売でわくわくしているたいやきでした。ちょっと短かったかな…

それではまた

たいやき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから