最近ハマっているドラマ

 おはこんばんは。最近天気の良い日は自転車で来ることになったアルファイです。みなさんは最近、テレビで何のドラマにはまっているでしょうか。私は、金曜日の10時からはじまる「アルジャーノンに花束を」と日曜9時からはじまる「天皇の料理番」です。どちらもリメイク版でとても面白いです。録画して見ています。前者はユースケサンタマリアさんが主人公でやっていたドラマで、今は原作を大幅に変えて、山P(山下智久)が主人公でやっています。後者は過去にさんまがやっていた役を、佐藤健が髪型をがらりと変えてやっています。どちらもとても魅力的なストーリーで、途中からでもすぐに引き込まれました。

 「アルジャーノンに花束を」は、原作は外国の方(ダニエル・キイス)が書いている本らしく、ドラマは原作とは若干違うストーリーらしいです。原作は最終的にかなしいお話になっているらしいのですが、ユースケサンタマリアが主人公の時は、幸せな気持ちで終わりました。山Pが主人公の話の内容をざっくりお話しすると、花屋で働いている知的障害者の主人公が、とある脳の薬品によって賢くなる、健常者と同じ状態になって、学習や、恋、失恋をしていくうちに性格自体変わっていくという物語。最初はこの内容を知った時、「知的障害者を持つ人がどう思うだろう…」とはらはらしましたが、人間の持つ嫌な面が垣間見えたり、突っ込みをいれたりして、私的にはとても楽しめる話でした。

 「天皇の料理番」は、とにかく見た方が早いです!途中からでも面白いです!秋山篤蔵という主人公が料理人になりたい一心で突っ走るドラマです。時代は明治から昭和にかけての背景で、「妻を放り出して何しているんだ!」とか、仕事を放り出して料理しに行く篤蔵が面白かったり、料理人として働くことになった時、職場先でのチーフのひと言ひと言にほろりと来たり、とにかく楽しめます。

 どちらの作品もイケメン(笑)がやっているので、それにつられてみるもよし。過去にさんまさんやユースケサンタマリアさんがやっていたのを見るのもよし。泣きたいときに見るのもよしの作品です。面白いです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    アルファイ (木曜日, 28 5月 2015 08:57)

    すみません。天皇の料理番さんまさんじゃなくて堺まさとさんでした。
    間違えてしまってすみません。

  • #2

    アルファイ (木曜日, 28 5月 2015 08:57)

    堺まさあきさんですね。すみません。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから