テイルズオブ…

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

はいゲーム話でございます。今回は「テイルズシリーズ」です。テイルズオブファンタジア、テイルズオブディスティニー、テイルズオブエターニア、他にもまだまだいっぱいありますよね。アクションRPG好きな方はどれかプレイしたことがあるのではないですか?

 

私は以前「テイルズシリーズ」にすごくハマっていて、いろんなシリーズをプレイしました。どのシリーズをプレイしたのかといいますと、いっぱいです(笑)

書いていくと大変なので書きませんがだいたいプレイしたと思ってもらえればいいかな。けど全部ではないです。

今はそこまでハマっていないので、新しい「テイルズオブゼスティリア」はプレイしてないです。面白いのかな?気になってはいるんですけどね。

私が一番好きなテイルズシリーズはディスティニー2ですね、大好きです(笑)

ストーリーはディスティニーの18年後の物語で主人公はその息子。

ザックリ物語を説明すると、主人公カイルは父さん(前作主人公スタン)みたいな英雄になりたいと思って旅に出ることから始まります。そしていろいろなことに巻き込まれていくわけですね。

そしてこの作品と言えばこのキャラクター!テイルズ界では有名な敵キャラ「バルバトス」。ぶるああああああああああああ!!

ディスティニー2で初登場したバルバトスですが、これが強いわ卑怯だわと悩まされました。ただでさえ攻撃力をはじめステが高いボスなのに、特定の行動をするとカウンター攻撃までしてきます。しかもストーリー上3回も戦うことになります。

特定の行動とは、アイテムの使用、回復(魔法)の使用、背後をとる、後退するなどなど………もうどうすればいいのでしょうね(汗)

 

序盤

私「何こいつ強い。HP危ない、回復アイテム使おう」

バルバトス「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ。シャドウエッジ、ブラッディクロス!」

私「ぎゃああああ。HP危ない、回復アイt…」(ループ)

 

中盤

私「HP減ってきたけど強力なヒーラーがいるし大丈夫だろ」

バルバトス「回復術だと貧弱すぎるわ。断罪のエクセキューション!」

ヒーラー、戦闘不能

私「………(唖然)」

他にも術を使用すると、「術に頼るな」からの攻撃魔法を放ってくる理不尽な攻撃をしてきたりします。こっちは魔法ダメで、お前はいいのかよとツッコミました(笑)

 

どうやって倒したのかというと、たぶんレベル上げてごり押ししたのかと思います。当時このゲームすごくハマっていて、戦闘するだけですごく楽しくてレベル上げはなんの苦痛にもならなくて、レベル上げ作業で半日過ごすこともありました。

 

バルバトスはこの作品の他にさまざまなテイルズシリーズにゲストで登場しています。「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ」が必殺技になっていたりね(笑)

 

「テイルズオブディスティニー2」を主に書きましたが、他のシリーズももちろん好きですよ。テイルズ作品をプレイしたみなさん、あなたのおすすめ作品はなんですか?

それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フィー (火曜日, 14 7月 2015 15:18)

    久しぶりにブログを覗く時間を取れたのでぽちぽちと。
    アイテム使うな、術に頼るな、回復術使うな、後ろに立つな、後退するな・・・懐かしいですね。ガードするなとかもあったと思います。スピリッツポイントの導入は新鮮でした。
    リメイクデスティニーでも大暴れでしたねアナゴ。自動レベル上げ阻止に、難易度SIMPLEのチープエリミネイトと美味しい立ち位置です
    わたしがやったのはデスティニー2、デスティニー、エターニア、シンフォニア、リメイクデスティニー、リメイクデスティニーディレクターズカット、なりきりダンジョン2、ファンダムvol1・・・ぐらいですかね?おすすめはTP廃止で爽快なリメD(DC含む)です

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから