ドラクエしてても別ゲームで盛り上がってみたい!

こんにちは、腰痛なドラミです。今日も整体にいってきました。

腰に巻くバンドしているので、この天気、あっついです!

 

さて、今更ながらFE(ファイアーエムブレム)覚醒が自分の中で再燃しております。あ、ゲームです。

なぜかというと、ドラクエ内で、FE集会なるものがあると聞いたからです!

初代FEから3DSのFE覚醒、そして新作のif!同好の士が集まって盛り上がるみたいです。これは、行ってみたい集会です。

とはいえ、私のFE歴は覚醒からなのでめっちゃ浅いファンなのですけどね(笑)

古い世代だと、ファミコン時代からです。何年来なんだろう・・・?

あ、でも一応烈火の剣?は序盤だけしてました。闘技場で死んでからやってません(汗)

さて、FEというと、特徴的なシステムがあります。

それは「死んだら生き返らない」という恐ろしく現実味のあるリセット前提なゲームシステムです。

ただ、FE覚醒ではそういう往年のファン向けの難しいモードと、新規層(私のような)のための死んでも次のステージで復帰できるモードが出来ました。

おかげで、エンディングまでいけたんですけどね!!めっちゃ泣けます。泣きました。

 

FE覚醒のストーリーをざっくり言うと、「記憶喪失の主人公(名前ルフレ)が小国の王子クロムに拾われます。なぜか軍師の才能があったルフレは、謎のゾンビとか隣国の脅威から国を守ろうとするのですが・・・。」

ストーリーは、すごく、重いです。次々登場人物(仲間にならない人たち)死にます。

まぁ、それは置いといてFE覚醒の一番の醍醐味は、やはり支援会話=結婚でしょう!

 

異性同士のキャラが仲良くなると結婚します。はい、はじめビックリしました。

そして、話が進むと子供世代が次々と軍に入ります。はい、ビックリですね。

さらに、ルフレに至っては、孫世代も来ます。これはありなんでしょうか?(笑)

すごいですね!ちょっとした恋愛ゲームのようです。

 

6月発売のFEifも楽しみなんですが、ちょっと問題が・・・。

2つの陣営のうちどっちかでスタートしないといけなくて、パッケージ版は2種類あるんですよ。どっち買うべきか迷っています。

 

その辺も含めて、ドラクエのFE集会行ってきたいと思います!

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たいやき (金曜日, 15 5月 2015 09:26)

    FEはほとんど知らないので調べてきました。
    ifのパッケージ2つともめっちゃかっこいい。なにこれすごい(驚愕)

    来月ゲームを買おうと思っているのですが、新作は値段の問題で手が出ないので覚醒のほうをわりとマジで購入しようかと思ったたいやきです(笑)

  • #2

    ドラミ (金曜日, 15 5月 2015 13:22)

    たいやきさん、こんにちは。
    FEifも面白そうなんですよね~^^
    覚醒はいまだにプレイしていてうるっと来ちゃいます(笑)

    私はドラクエで、覚醒のコスプレしたりしてますよ!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから