クリア後の方が楽しみだったり

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

「ファンタシースターノヴァ」をプレイしてしばらく経過しましたが楽しませてもらっています。今回はこのゲームをちょっと紹介しようかなと思っています。ていうかさせてください(笑)

 

軽くあらすじを書きますと、

「飛空艇で、ある惑星の探索に向かった主人公を含むある部隊、その惑星付近を飛行中に惑星から謎の攻撃を受け惑星に不時着。その時の衝撃により死傷者でて、さらに原生生物に襲われ被害が拡大。原生生物を撃退しようにも力の源である「フォトン」がなぜか使うことができず、誰一人まともに戦うことができない。しかし、主人公一同はあるきっかけにより「フォトン」に変わる力「グラン」を手にすることに」

とこんな感じです。主人公たちは飛空艇の修理や物資の調達、この惑星の謎を解いていき無事脱出するのが目的です。

私はもうストーリーをクリアしました。ストーリークリアしてもまだまだやることはたくさんありますよ。依頼の消化、追加ステージの攻略、拠点の発展、とかとかとか…

まあどのゲームでもストーリー後にもやることが用意されていますよね。

 

私はファンタシースターの作品はポータブルしかしていないのですが、それに比べて仕様変更がけっこうありましたね。

まず、武器なのですがモンスターからのドロップで入手するのが普通だったのですが、今作はモンスターの素材を集めて作る感じです。モンハンみたいな仕様です。

武器に限らず防具、服、消費アイテム、食事すべて素材が必要になります。そのかわり、お金は必要ありません(メセタ《お金》自体無い)。これは未知の惑星に墜落してどうにかして生き残らなければならないというサバイバル感が理由だと思います。

システムをストーリーにそってちゃんと考えられているのはいいと思います。

 

そして今作の目玉である「ギガンテス」の討伐です。ギガンテスというのは簡単にいうとすごくデカい敵です。ギガンテスはミサイルなどの兵器を装備していて、恐竜+兵器とかタコ+兵器とかザリガニ+兵器とかこんな感じのような巨大な敵が存在します。

デカいので倒すと達成感ありますね。素材もたくさんドロップしますし。

 

 

人がいないと思われるこの星に「ギガンテス」というあきらかに文明があったという痕跡がある。飛空艇を攻撃した正体は?ギガンテスとはなんなのか?なぜフォトンが使えないのか?この星に一体何があったのか?

さあ次にこの謎を解き明かすのは君だ!

………いや、その、ちょっと言ってみたかっただけです。業者のものとかではないですよ!?(汗)

 

まあ気を取り直して、これからもまだしばらく「ファンタシースターノヴァ」をプレイしますよ。目指せトロフィー100%

それではまた

たいやき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから