「仕事がない時の過ごし方」

 『ひまわり工房』で働いている皆さんの仕事以外での時間の過ごし方はどうなのだろう?そんな疑問がずっとある。たまに話を聞いていると(あくまでも午後の方は)、「DVDやビデオを見て過ごす」「通院の時間に充てる」「料理を作ったりしている」「ぎりぎりまで寝ている」等々・・・それなりに充実しているようだ。

 ところが僕はといえば・・・毎朝8時頃に起きて(時には9時頃になるが)、薬を飲むために朝食をとり、顔を洗うなどの一通りの儀式を済ませた後は、何をしていいのか分からなくなる。それは、不安と緊張を呼び寄せ発作で息が詰まるほど硬直してしまう時もあるし、頭の中に重い鉛を入れたような状態のまま、珈琲を何杯も飲みながらぼんやり過ごす事になる事がほとんどだ。倦怠感で何もする気が起きない。

 ネットのコミュニティサイトを開いても、もちろん仕事をしていて不在の方々がほとんどだし、じゃぁと本を開いてみても数ページを読んだだけで頭の中の鉛がドロドロと溶け出すような感覚がありすぐに閉じてしまうことになる。

 先述した人のように昼まで眠ろうかと思う事もあるけれど、8時間以上寝ているのだから眠気などやってこない。睡眠導入剤を飲んだら今度は起きられなくなるし…というように、何をするでもなく悶々と出勤までの午前中を過ごすことがほとんどである。

 そんな僕が5月から一般就労に入ることになった。時間は現在から30分早くなって13時~18時までの5時間。但し、慣れて独り立ちできるようになったら、21時までのフルタイムで働いてほしいと言われている。

 とりあえずは「ひまわり」に通っている時間より、1時間長くなるわけだけど、午後からの出勤には変わりがないので、生活リズムは今までとほとんど変わりがない。

 これからの自分の課題は仕事に行くまでの精神状態の安定させるための時間の過ごし方を考えることと、5時間休憩なしで乗り切る精神力の育成。

結構簡単そうで、僕にとっては難しい問題かもしれない・・・。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かこ (火曜日, 28 4月 2015 15:59)

    私は塗り絵をしている時があります。
    大人の塗り絵のような絵画的な塗り絵ではなく、もう少し優しい感じの塗り絵です。
    塗り絵に没頭していると、余計なことを考えなくて済むので、マイナス思考の時にあえて取り組む事もあります。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから