わたしのトラウマ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

前回の最後に書いたとおり前回と似たような話になります。

「いしのなかにいる」は知っていますか?今回はドラクエではありませんよ(笑)

元ネタは「Wizardry」(ウィザードリィ)、かなり昔のゲームです。3DダンジョンRPGで正方形の○マス×○マスのダンジョンを攻略していくゲームです。世界樹の迷宮シリーズみたいな感じです。

「いしのなかにいる」を説明すると、このてのゲームは正方形のダンジョンを1マス1マス進めていくのですが、もちろんすべてのマスが通路なわけがなく、壁も存在するわけです。

網かけ=壁

↓こんな感じのダンジョンを進めていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何らかのトラップにかかりワープで飛ばされる場合があります。運が悪いと侵入不能な壁のマスに飛ばされ「いしのなかにいる」状態になります。

この状態になるとパーティメンバーが全員ロスト(復活不能)になり、「Wizardry」では全員の墓標が並ぶ画面は多くのプレイヤーのトラウマになったとか。

 

 

 

 

私は「Wizardry」をプレイしたわけではないのですが、それによく似たゲーム(システムはほぼ同じ)をプレイしたことがあります。それで「いしのなかにいる」を体験したのです。

しかし体験したといってもそのゲームのバグで体験させられたのです。すごくバグの多く不評なゲームで、いわゆるクソゲー…とまではいかないですが、なんというかコメントに困るゲームです。「剣と魔法と学園モノ2」(略称・ととモノ2)というけっこう前のゲームです。リメイク版はバグ修正されているらしいですが…

 

「いしのなかにいる」になった経緯は、滑る床→壁にぶつかる→なぜか壁にめり込む!?→「いしのなかにいる」という凶悪なバグがあり、それに引っかかりました。そして、街に戻されパーティ全員消えていました。何が起こったか理解できず、軽いパニックみたいな状態になりました。物語の終盤で、何十時間かけて育てたパーティを一瞬にして失ったショックは大きかったです。

数分ほど「どうすればいいんだ…」と迷った後、ふと思いつきリセットしました。そのダンジョンで探索した成果は無になりましたが、パーティは元に戻ったのですごく安心しました。なので「わたしのトラウマ」は言い過ぎか(汗)

数々のバグ、ゲームバランス崩壊、序盤から凶悪トラップの数々…と戦っていた当時のことを思い出しました。なんだかんだ楽しんでいたのかな?だから最後までプレイ出来たのだと思います。

 

最近のゲームは前回や今回で紹介したような凶悪な仕様がないですよねたぶん。まあ、あっても困りますが(笑)

いきなりセーブデータが消えたり、育てたキャラが消えたりしたらどうします?キャラとかアイテムが消えるならリセットで対処可能ですがオートセーブされていたりね(苦笑)

セーブデータが消えたらどうしようもないですよね。バックアップとっておけばいいのですがいちいちめんどくさいですしおすし。

 

というわけで、ゲームプレイヤーとっては怖い?話でした。

それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    名も無き冒険者 (火曜日, 21 4月 2015 08:49)

    オンライン版のWizardryでフリーズ中にPKされて、メイン装備全部強奪されたことがorz

  • #2

    たいやき (火曜日, 21 4月 2015 11:19)

    名も無き冒険者さんコメントありがとうございますm(_ _)m
    オンライン版ではそのような恐ろしいことが…あわわわ
    恐るべしWizardryですね^^;

  • #3

    ドラミ (火曜日, 21 4月 2015 16:28)

    たいやきさん、恐ろしい体験ですね・・・。
    ととものは、見た目が可愛いので昔買うか悩んだ記憶があります!

    ・・・買わなくてよかったのでしょうか?^^:

  • #4

    たいやき (水曜日, 22 4月 2015 09:42)

    ドラミさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    見た目かわいいですよね。見た目に惹かれてプレイしました。

    2はおすすめできませんが、3はバグがなかった(と思う)し2の反省なのかいろいろ見直されて普通にプレイ出来ましたね。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから