みんなのトラウマ

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

第5回おすすめボカロコーナー

いきなり!?と思う方がいると思いますが、都合により先にもってきました。

今回は少なめの2曲

「しんでしまうとはなさけない!」 じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)

 feat. 鏡音リン、鏡音レン

「ぼうけんのしょがきえました!」 じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)

 feat. 鏡音リン、鏡音レン

紹介した2曲ですが、なんか聞いたことあるセリフですね。はい、元ネタはドラクエです。

でも、私は詳しいことは知らないのでちょっと調べてきました。

 

「しんでしまうとはなさけない」はドラクエの国王のセリフらしいですね。他にも「しんでしまうとはふがいない」とか微妙に異なっていたりするらしいですね。

魔物に負けた主人公に言うセリフらしいです。勇者に対してちょっとひどくないですか国王さん?

あとシリーズによってはこのセリフの後に呪いの装備を身につけていたら、HP1のまま城から放り出されるらしいです。鬼畜国王…

 

「ぼうけんのしょがきえました」は正確には「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました」で、冒険の書=セーブデータのことでこれが消えることがトラウマになっている人が多いだとか。これぐらいのことしか知らなかったのでまたまた調べてきました。

当時の冒険の書は大変消えやすかったらしく、「おきのどくですがぼうけんのしょ~はきえてしまいました」と表示されるらしいです。(~は数字が表示される)

さらに呪いの装備をつけた時の怖いSEも一緒に流れてさらにトラウマ度が増しているとのこと。

それでなんでこんなことがおきるのかというと、「冒険の書が正常に読み込むことができない=破損データ」と認識するらしいのです。そして破損データと思われるものを削除してしまうというわけですね。

しかし、冒険の書を読み込む側が誤作動をおこし読み込みを失敗することがあり、この場合も破損データと認識して消去してしまうらしいです。冒険の書は正常なのにです。

なので「きえてしまいました」というより「けしてしまいました」のほうが正しいとかなんとか(笑)

プレイしたデータが消えるということなので当時のことを知らない私でも恐怖を感じます。何時間もプレイしたデータが一瞬にして水の泡になるとか考えたくないですね(汗)

 

 

次回、今回と似たような話をします。「ぼうけんのしょがきえてしまいました」の被害は受けてないのですが、次回話すことは実際私を困らせたものです。

それではまた

たいやき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから