選択ミス!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

前々回、ホラゲー(バイオ)の話をしましたが、それから数日後に友達からホラゲーをいっしょにやらない?と誘われました。話を聞くと、知り合いから勧められたそうで1人でやるのはちょっと…とのことらしいです。私も苦手なのですが暇だったのでつきあうことにしました。

まあ2人ということもあって、なんとかクリアしました。フリーゲームとのことだったのでクリアまで早かったです。苦手だけど思ったよりうまくできたと思います。怖かった…


前置きがちょっと長くなってしまいました。

先日、約1年ぶりにゲームソフトを購入しました。PSVITAの「ファンタシースターノヴァ」というゲームで、半年ほど前に発売したのですが安くなる日まで待っていたというわけです。待った甲斐があり中古2500円程度で入手しました。

ジャンルは「RPG」………という名の「アクション」です(笑)

「ファンタシースター」シリーズは、最初は純粋なRPGだったのですが、だんだんアクションぽくなっていったのです。しかし、ジャンルは変更されていないのですよね。

 

とまあ、ゲームを始め自分のキャラクターを作っていくのですが、この「ファンタシースター」シリーズはキャラクタークリエイトにすごく力が入っていて細かいところの数々が設定可能です。

自分の種族と戦闘タイプを選び外見を編集しゲームスタート。私は魔法系キャラを好むので、種族ニューマン、タイプはフォースを選択。あと性別ですが、PSPのころは性別でもステータスが変化し男性は近距離系のパラメータが、女性は遠距離系のパラメータが少し高くなるので女性を選択。今作もそうなっているのかは知りませんけどね^^;

………ネカマじゃないですよ!?このゲームはオンライン非対応なので、ネカマじゃない。うん何の問題もないね(^^ゞ←しかし、この選択を後悔することなる

 

そして、ゲームをプレイしたのですが驚くべきことに相棒ポジのキャラが魔法系なのですよね(汗)

そんで進めると2人加わり4人パーティになるのですが、男女比率が1:3でポジションも前衛1後衛3とバランスが酷い(唖然)

あーこれは失敗したかな?と思いつつもやり直すのが面倒なのでそのまま進めています。戦闘タイプは変えられるけど種族・性別は変えられないので、今から近距離タイプにしてもなぁっと悩んでいます。

 

 

久しぶりにゲームを買ったけど、幸先が悪くて不安なたいやきでした。

それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ドラミ (木曜日, 16 4月 2015 13:30)

    たいやきさん、こんにちは!
    ファンタシースターオンラインなら前にプレイしてたことあります~。
    キャラメイクが楽しくって、装備も華やかで、すごく印象に残ってます^^

    ノヴァのほうは知らなかったですー!オフラインなんですね~。
    攻略がんばってください!

  • #2

    KY (木曜日, 16 4月 2015 23:11)

    ファンタシスターオンライン(PSO)初期からプレイしてましたよ!ドリームキャストだったかな~。オンラインってすごいと思いました当時。
    仲良くなった方がいらっしゃって仙台まで車で二人オフ会しましたよ。ボーリングしたりパチスロしたりで楽しかったです♪お泊まりはその方の実家で布団まで用意してもらって。
    当時大学生だったので時間はとれたので自由気ままでしたしバイトもしてたので金銭的にも少しは余裕がありました(笑
    今は自宅にPCないのでオンラインゲームしませんけど(時間的な余裕)もないので遊べませんが、楽しかったです♪
    働くようになってもオンラインゲームばかりしてましたよ。
    今になってはいい思いで出です。
    お金に余裕ができたら、またPC組み立てていい環境で遊びたいかなぁ~♪

  • #3

    たいやき (金曜日, 17 4月 2015 09:48)

    ドラミさん、KYさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    2人ともオンラインをプレイしていたのですか。私はPCがないのでプレイできないのですよね^^;
    ノヴァはオンゲーではないファンタシースターシリーズを創り出すのがテーマだったとか。
    攻略がんばるぞ~

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから