菜っ葉=吹立菜

こんにちは、春の嵐にしては風が冷たい今日の天気ですね。

4月なのに、冬に逆戻りしたかのようです。

それにしても、寒いですねぇ。折角咲いた桜も散っちゃいそうです。

 

さて、雑誌のオレンジページを買いにいったら売ってなかったので、

似たような料理の載ってる本を買いました。

私、風邪ひくまではわりとご飯作れてたんですが、ひいてから気力が無くなり、

ご飯は買ってきたものですませてました。

これは栄養面でもダメだなぁと、風邪も良くなってきたので、

いつもはクックパッドで調べるだけの料理を真面目に作りたい!と思って買ってみたわけです。

 

目標は母を超えることですが、まだまだ無理ですね(笑)

母が以前、「菜っ葉の煮たの」を作ってくれました。

とても美味しかったのでもう一度作って!とリクエストすると、

その菜っ葉が吹立菜という種類だということが分かりました。

 

なんで、「吹立菜の煮たの」じゃなくて菜っ葉なの?と聞くと、

母曰く、「だって菜っ葉だもの」だそうです・・・。さすがO型、大雑把・・・(笑)

 

炒め物や、焼いたりしたのは作るのも慣れてきましたが、揚げ物や煮物はまだまだです。

揚げ物は油はねが怖いし、煮物は分量がよくわかってないので・・・。

 

でも、無理と決めつけずにちょっとずつ頑張りたいと思います。

何事も練習あるのみですね。実験台は父になりますが(笑)

父は丈夫なのでたぶん大丈夫でしょう。

 

とりあえず、明日のご飯に何作ろうかなぁと思いをはせるドラミです。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たいやき (金曜日, 10 4月 2015 12:29)

    私にとっては料理を作れるだけですごいって感覚です。
    冷凍食品、インスタント食品しか私はできません(汗)
    親は忙しいのでたまには料理作ってあげたいのですが知識がないんですよね。
    調べてもできる自信がない、むむむ(-_-;)

  • #2

    ドラミ (金曜日, 10 4月 2015 13:26)

    冷凍でもインスタントでもレトルトでも、
    食べれるものがつくれるならいいと思いますよ^^

    いざってときに、缶切り(あ、私できるかしら;;)できないと困りますし!
    缶切りは難易度高いかも・・・(笑)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから