考え方を変えてくれた本(6)

『美味しい〝果実〟を実らせましょう』

「美味しい果実を実らせる基本的な方法を知れば、美味しい実が出来ます。」

言葉にすると単純に聞こえますが、結構面倒です。…というか、大抵それをしようともしません。

ですが頑張ってみましょう。

何故なら、それこそが〝未来で実を結ぶ人生の真理〟だからです。

何か宗教っぽく聞こえますが、布教活動・勧誘、御布施もないので違います。

今回は「未来の視覚化」(『ヴィジュアライズ』と言うらしいです)についての話です。

精神論の様ですが、実は簡単な理屈です。

冒頭で話した美味しい果実を実らせるためには、生命の源である〝種〟が必要です。

何だか回りくどい言い方になったので、簡単な数式(方程式)にしてみましょう。

まず、美味しい果実を実らせるには「土」「種」「日光」「水」が必要です。

そして、「土への種まき」+「光合成させ芽が出る」+「水やり」+「丁寧な除草・害虫駆除」、これらを真面目に続けると美味しい果実が実ります。

 

ここからが本題、この方程式を人の精神に置き換えてみましょう。

 

①「土への種まき」=「視覚化」(目で見た様に、ハッキリ未来をイメージする)

②「光合成させ芽が出る」=「信念」(陰ることのない断固たる意志)

③「水やり」=「実感」(努力は実を結びます。きちんと芽に水を与えましましょう)

④「丁寧な除草・害虫駆除」=「疑い・猜疑心の削除」(諦めを切り捨てる)

 

以上の①+②+③+④=〝未来で実を結ぶ人生の真理〟と言う訳です。

ある意味簡単です。

この方程式が「ヴィジュアライズ」です。

 

なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

上杉鷹山

様するに、「実がならんのは種をまかんからやろ」って言ってます。

そりゃそうやな…

~(7)へ続く~

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから