戯言

 

季節の変わり目です。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

私は風邪っぽくてしんどいです(笑)

体の節々が痛いとか、風邪の初期症状ですね。ついでにノドも痛いです・・・。

 

さて、体調が悪いと悪いほうへ思考も流れて行ってしまうと思いますね。

なんだか、心の中のよどみが出てきそうで怖いです。

 

ところで、苦手な人というのはどの世界にもいるわけで、

私の苦手とする人は「他者の痛みを知らない(気付かない)」人、です。

殴られたことの無い人は、殴られることの痛みを知らないので、殴る時手加減なんぞしません。

 

性善説とかありますが、100%いい人なんて存在しないと思います。

誰だって葛藤やら苦悩やらあります。見返りや優越感もあるでしょう。

むしろ、無い人のほうが恐ろしいです。

人を見下すのは、あんまりよろしくない行為ですが、自己の優位性を見出すため、ひいてはそれが存在価値になるなら、多少はあっても仕方ないかなと思います。

 

「相手の気持ちを考えよう」なんて小学校で習いますが、すごく難しいことです。

自分がしたことがプラスになるか、マイナスになるかなんて、本人にしかわかりません。

周囲から見たら幸せでも、本人は最悪の状態かもしれません。

 

それにしても、なんでこんなことブログに書いてるのかしら・・・?

たぶん、時期的なものですかね。季節の変わり目というのは、なにかと余計なことを考えてしまいます。

 

長々と戯言を書きました。ようは、季節の変わり目は体調に気をつけましょうという話でした(笑)

 

ドラミ

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから