ひまわり工房キャラクターに悩む

 私は普段、絵を描くのが好きなのですが、絵を描くのが得意かと言ったら、そうではありません。じっさい、デッサンを描くと、本物と違うものになるし、美術も工作も得意ではないです。ですが、描くことや作ることに苦労はありません。疲れが気にならないほど大好きです。

 だがしかし、仕事にそれが向くかどうかは別です。ひまわり工房にふさわしいキャラクターを考える時がやってきました。よし、美術部だった私の出番だ!なんて恥ずかしくて言えません。なにせ、絵はからっきし、パソコンソフトにも慣れていないひよっこの私には、このくらいしか描けません(右図参照)。これはひどい。まんまやないかい。イラストレーターもフォトショップもあるのに使いこなせてない自分。使わずワードで素敵な絵を描ける人、手描きでもっと良い味のあるキャラクターを描く人もいるのに。私の案はコレ。せっかくひまわり工房さんからイラストレーターとフォトショップが使えるパソコンを借りてるのに…。

 もっとひねったものを描こう。そう決意した私は、インターネットを開き、色々な絵を鑑賞しました。いいと思う絵があるも、デッサンが苦手な私は構図から真似しようとしても似せることができずに一苦労。一緒のイラストレーターソフトを使っているのにどうしてこうも違うものができるのか…。

「ライブペイントって何?」

「そのツールどこにあったの?」

「(動画を見て)それ今どうやったの!?」

と、一から理解することばかり。自分の才能のなさに打ちひしがれながら。「とりあえず、分かったものだけ詰め込んだものを描こう。」とフォトショップで下書きしたものをイラストレーターで描くという作業をやってみました。どうやら私はフォトショップよりイラストレーターを使うのが好きらしく、気が付けばそればかり使っていました。

 話は戻って、自分なりにひまわり工房のキャラクターを考えてみます。例えばポケ○ンゲームにでてくる「フラエッテ」のような可愛いフェアリーポケ…妖精はどうだろうかと考えてみました。ポ○モンの「フラエッテ」は、大きな一輪の花を両手で抱えて戦う舞う妖精です。

抱える花をひまわりにしてみてはどうだろう!?

そう思い描いたのは…

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

なんだこれは…

パソコンの「パ」の字も出ない生き物に出来上がりました…。

えっと、ポイントは小人の流し目で…なんて解説もむなしい生き物になりました。

 

 

 

 

実はもうひとキャラあります。それはひまわり工房さんに提出しましたが、自信はないです。よし、当たって砕けろ!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから