潜入アクション

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。Word2級がつらい。問題はさほど難しく感じないのですが、時間がかかる。いかんせんタイピングが遅いので苦労しています。早くなってきたと思ったのですがまだまだのようです。Excelに逃げちゃおうと思ったり(汗)

さて「メタルギアソリッド」というゲームを知っていますか?結構有名だと思いますが、敵に見つからずに敵地に潜入するゲームです。麻酔銃を使ったり、後ろから忍び寄ったりして敵を無力化していきます。敵をキル(殺す)することもできますが、キルするとスコアが下ったり、不利な状況になったりするのであまり良いことではありません。

主人公はシリーズごとに違うのですが、主に「ソリッド・スネーク」です。「ソリッド・スネーク」は戦場での優れた能力を持つ男(通称「ネイキッド・スネーク」「ビックボス」等)のクローン体でさまざまな任務を受けることになります。

シリーズは今のところメタルギアソリッド1~5の作品と、数字ではなく「メタルギアソリッド“サブタイトル”」と表記されている作品があります(ピースウォーカーとか)。今回は1~5のことしか触れませんが。

 

私は1~4までプレイしました。5はプロローグと本編とで分かれていて、今はプロローグのものしか発売していないので、本編が発売したらいっしょにプレイしようかなと思ったり思わなかったりという感じです。

私のお気に入りは3ですね。3は他のシリーズより前の時間のストーリで、時系列的に3→5→1→2→4となっています。

3の主人公は「ネイキッド・スネーク」で「ソリッド・スネーク」の元となった人物です。私は「ネイキッド・スネーク」が好きで、ボケが面白い。戦場でタキシードを着て似合っているだろ?と言ったり、食べ物の味に関してはうるさくて、蛇の味を聞いたりワニの味を聞いたりかわいいウサギとかサソリとか蜘蛛とか、とにかく食べられそうなものはなんでも味を聞くという(汗)

さらに毒があると注意されても「うまいのか?」と聞き返す。「毒があっても味はうまいかもしれないだろう」と(笑)

そしておいしいと聴いたらすごく喜ぶし、不味いと聴いたらすごい落ち込みます(笑)

戦闘食であるレーションを入手することはできるのですが、本人曰く「多少腐っていても俺は蛇のほうがいいな」とのこと。レーション食っても「不味い」って言うし、蛇食うと「結構いけるな」とうーん(汗)

とこんなおバカ?な「ネイキッド・スネーク」ですが、いざというときはちゃんとした対応ができ、戦闘スキルもぴかいちなのでかっこいいです。まあプレイヤーの腕によって、かっこいいからかっこわるいまで変幻自在ですけどね。

 

1と4といちおう2の主人公「ソリッド・スネーク」はとにかくまじめな気がする。なんか面白いとこあったかな?軽い冗談を言うくらいだったと思います。決して味にうるさいとかはなかったです。クローン体でも結構違いますね。あっ、ダンボールについて語りはします。そこはオリジナルもクローンも同じですね(笑)

 

スネークが蛇を食べているのを見て、私も食べてみたく……なりません(笑)

ていうかスネークが蛇を食べるって言葉だけみると変な感じですね。蛇が蛇を食べるということですから。

それではまた

たいやき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから