七尾で釣りに挑戦

 石川の釣り屋のメールマガジンを読んでいて、3月だけ開門する七尾大田火力発電所の「釣り広場」で黒鯛が一日で20匹ぐらい釣れると書いてありました。そこで釣りたいなぁと思い立って行ってきました。目的地までずっと下道で、2時間半ぐらいで到着しました。そこにはトイレもあり、岸壁沿いはずらーっと釣り人で覆われていました。よし釣るぞ!と準備をして糸を垂れると、火力発電所から勢いよく海水が流れているため、仕掛けが流されて釣りになりませんでした。遠出したのに1時間ぐらいでやめ、昼食をとりに、能登食彩市場に行きました。

 そこで、毛ガニ、甘海老、バイ貝、ふくらぎ、焼きイカを食べ終えたころ、音楽が聞こえて、なんだろうと行くとJAZZの演奏会が開かれており、鑑賞しました。大学生ぐらいの人達20人ぐらいで演奏をしていて、1曲だけ(シングシングシングだったと思う)聞いたことがあるのがあり、楽しめました。アンコールにサックスとピアノの弾き語りで復興ソングの「花は咲く」がすごく上手な演奏でした。演奏を全部聴いて帰路についた。途中にあった風呂に入り無事家まで帰れました。

 釣りをするのにこんなに遠くまで行ったのは初めてで、黒鯛を釣って帰る予定だったのに、日帰り能登旅行みたいになってしまい残念な結果に。それに、岸壁沿いにずらーっと並んで釣っていた人達も、誰も黒鯛を釣り上げていませんでした。だから、もう釣り屋のメールマガジンはあまり当てにならないと思いました。黒鯛の仕掛けと餌代(1000円)を返して欲しいと思うほど腹が立ちました。でも、長時間のドライブ楽しかったです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かこ (水曜日, 25 3月 2015 14:07)

    「花は咲く」のサックス・ピアノバージョン、ピアノソロバージョンのどちらも聴いたことはありますが、とてもいい曲ですね。機会があれば、また聴きたいと思う曲です。

  • #2

    KODAIRA (木曜日, 26 3月 2015 09:50)

    「花は咲く」はサックスがメロディーを歌わせて、
    ピアノが伴奏兼歌でした。私もまた聴きたいなぁーと思いました。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから