食生活

こんにちは、今日はとても寒いなぁと思ったら雪でした。

朝はさほどじゃなかったので春物着てきてしまってちょっと今寒いドラミです。

 

さて、この時期になると店頭にならぶ、めかぶがおいしい季節になりましたね。

私、何を隠そう、めかぶの酢の物がものすごく好きなんです。

これがあるだけでテンションが上がります(笑)

ただ、めかぶを細かく切るのは大変ですね。ぬるぬるしてるし、滑るし。

あんまり多く食べるとダメよーと言われてもついつい箸が進んでしまいます。

うちの食事は魚中心の和食タイプなので、

菜っ葉の煮たのとか、わかめの和え物とかそういうのは食べ慣れてるので好きです。

 

逆に、ビーフストロガノフやら、デミグラスソースは、

あんまり美味しそうに思えず、作り方も分からないです。

 

出汁の香りがいい匂いっていうそういう自分は和食好きなんだなぁと思います。

母の作るご飯は基本的においしい(肉以外は)ので、幸せです。

私も真似して作るんですけど、なかなかうまいこといきませんね~。

 

それはそうと、甥っ子もすごく渋好みというか、和食好きで、

特に漬け物が大好きすぎてもっと頂戴と言うので困ります(笑)

塩分の過剰摂取は良くないんだよ!といっても2歳児は分からないですからね。

 

ちなみに、兄は大根が苦手なんです。というか、和食系が苦手(汗)

おでんとかも無理でした。でも、今はだいぶ慣れてきたそうです。

 

兄の家は洋食中心の家だそうで、ビーフシチューとか出てくるんだとか、

うちでは出てこない料理です。すごいね!

家ごとに好みがはっきり分かれるのは面白いなぁと思います。

私も嫁にいけたら、我が家の食生活をキープできるのか、はたまた向こうの家に順応できるのか、分からないなぁと思うドラミでした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    粋夢 (火曜日, 24 3月 2015 17:19)

    「家庭の味」というのは新婚当初の葛藤の中から、そして子供の好みからなんとなく成立していったように感じます。
    結婚当初、そうめんの出汁に玉ねぎが入っていたのはカルチャーショック!
    今は市販の出汁でごまかしてますけどね^^

  • #2

    ドラミ (水曜日, 25 3月 2015 16:26)

    なるほど~・・・。奥が深いですね!
    そうめん、というかにゅうめんにタマネギ入ってる我が家もカルチャーショックかも?(笑)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから