気付いたこと

こんにちは、先週末にお墓参りにいってきました。ドラミです。

私の車で行ったので、持っていった沈丁花の香りがずーっと残っています。

いい匂いなんですけど、甘すぎる気もします(^_^;)

 

さて、ワード2級の問題作りをしているわけですが、なぜか食べ物関連の問題ばかりだな、と気付いてしまいました(笑)

もしや私、無意識にお腹すいてるんですかね?単に食に対するこだわりがあるからとか?

書きやすいことも加わって、食べ物シリーズになりつつあります(笑)

もっと色々見聞を広げたいと思いました。モノ関連だと特許庁とにらめっこですから、悩ましいところです。

 

意外なことに、空想の町おこしだったり、空想の会社企画だったりすると、特許関係ないのでさらさらと書けるときもあります。

とはいえ、ネーミングセンスが問われますので、あまり突拍子のないものは書けませんが・・・。

 

一応、ネットから文章を拾ってくる方法もあるみたいなんですが、それだと転載不可のところとかあるので、なかなか厳しいみたいです。

 

ちなみに、私の作ってる問題のほとんどはウィキやサイトから情報として知っておいて、ある程度まとまったら、自分の言葉で打ち出しています。

 

こうして考えると、ブログ書くことも構成や、文体の練習になっていてありがたいことなんだなぁと思います。

ただ、改めて読み返すと、私の文章は句読点が多いのかなと気付きますね。

 

読みやすく打ちやすい文章を心掛けて、今日もお仕事がんばろうと思うドラミです。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    粋夢 (火曜日, 24 3月 2015 17:25)

    僕は新聞も雑誌もTVも見ないので、ワード2級の問題作成からは外してもらいました。ある程度知識のヴァイタリティがないと作れませんよね。
    ドラミさんの文章(ブログ)は読みやすいので、さぞ素敵な文章入力問題を作られていることと思います。
    単純にすごいなぁと感心しきり・・・。

  • #2

    ドラミ (水曜日, 25 3月 2015 16:24)

    粋夢さん、お褒めの言葉ありがとうございます!
    やる気出ました!頑張ります(^_^)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから