さっそく北陸新幹線に乗ってきた

北陸新幹線開業に合わせて、開通したばかりの北陸新幹線に乗ってきました。

車で高岡駅まで行き、新高岡駅から金沢駅までの一区間だけ乗りました。

天気は快晴で、気温も暖かくちょうど良かった。車窓風景を楽しむことはできず

あっという間(10分)に金沢駅に着きました。とても静かで、座席の前も広くて、

快適でした。素晴らしい乗り物だと思いました。

金沢駅で下車したら、ここは東京かというくらいの人込みで嫌になりました。記念に乗車券をもちかえりました。昼食後、以下の金沢観光に行きました。

1.兼六園         梅林が綺麗でした。

2.成巽閣         前田の殿様の奥方の屋敷(雛人形が飾られていました)

3.金沢城公園       新しくできた玉泉院丸庭園を見てきた

4.長町の野村家武家屋敷  庭が見事でした。(庭の池には錦鯉がいました)

 

金沢駅から高岡駅までJRから分離された第三セクターになったIRいしかわ鉄道と

あいの風富山鉄道を使って高岡駅に戻り、下道で家まで帰りました。

 

とても充実した一日で、日頃たまっていたストレスが発散できました。開業してすぐに北陸新幹線に乗れたことがいい思い出になりました。現在、疲れが出て体調がすこし良くないが、そんなことを忘れさせる程、楽しめました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    名無しのあん (火曜日, 17 3月 2015 16:58)

    いいですねー早くも乗りましたか、なぜ小松まで新幹線が来なかったのか?来ていたら毎日がお祭り騒ぎですねー。一度は乗ってみたい。長野に行ってみたいと思っています。いつもの駅も新鮮に見えたんではないですか。行動力ありますね。よく切符が変えましたねー。良い思い出ができましたね。ちなみにコインも発売されるそうですよ。

  • #2

    KODAIRA (水曜日, 18 3月 2015 12:59)

    名無しのあんさんへ
    あと15年後ぐらいに福井の敦賀まで新幹線が開業します。
    金沢駅だいぶ変わっていました。コインを買うか迷ってます。

  • #3

    ドラミ (水曜日, 18 3月 2015 13:29)

    KODAIRAさん、もう新幹線のったんですね!
    乗り心地もよさそうで、いいなぁと思います(^_^)
    しかし、10分で着いちゃうと乗った気がしないような・・・(笑)

  • #4

    KODAIRA (水曜日, 18 3月 2015 19:35)

    ドラミさんへ
    北陸新幹線は半分ぐらいトンネルみたいなので、
    10分だったけど、だいたいの感じは分かりました。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから