「ネット時間と読書時間」

 3月に入ってようやく温かくなってきたかな?と冬の間にサボっていた散歩を再開した途端に連日の降雪と悪天候。根性が無いもので、そういう日にまで散歩に出かけたりしない粋夢なのでありました。なぜなら僕は極度の「冷え症」。厚着をしても手袋をはめても体が冷えてしまうという難点がありまして(苦笑)。早く暖かくならないかなぁとどんより曇った空を見上げてたりするのです。

 「ひまわり」に出勤するまでの間と帰宅してから何をしてるの?と聞かれたら、最近はもっぱらネットと読書。

コミュニティサイトで畑や庭に水をやったり、ブログを書いてついたコメントの返信を書いたり、チャットをしたりして時間を過ごしています。それにも飽きたらやおら山積みになっている中から一冊取り出し寝っころがって、読書するという。何とも自堕落な生活をしております。

 吐く息も白い自室で電気ストーブだけの暖房ですので、とにかく寒い。キーボードを打つ指先も、ページをめくる手も冷えてしまってなかなか集中できず、ただゴロゴロするだけの時もあります。そういうときほど「もったいない時間の使い方をしてるなぁ」と自己嫌悪に陥ったり・・・。

 

 皆さんはネット時間にどのくらい使っているのでしょうか?

そしてそれ以外の趣味の時間をどんな風に振り分けているのでしょうか?

もちろん家事をしたりというお忙しい方もいらっしゃるのでしょうが。

僕はネットをやり始めると3時間くらいは軽くそれで過ごしてしまったりしてます。本を読むより娯楽としてはお手軽なんでしょうね。だからついついやり過ぎてしまう傾向があります。その反面、休日には古本屋めぐりをして面白そうな本を買いだめしてくるのですから、その分の読書時間も必要なんですけどね。でも寒いとあまり本を読む気になれないという困った性格なのです。

 なんだか何が言いたいのか分からなくなってきましたが、せっかく趣味の時間を健常者より沢山持てるのだから、もっと有意義に過ごしたい・・・と、しみじみ思う今日この頃なのです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ドラミ (火曜日, 17 3月 2015 13:29)

    私も、帰って一息つくと、ずーっとゲームしていますよ(笑)
    ネットサーフィンも楽しいんですよね~。
    あっというまに寝る時間でうひゃーってなります(笑)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから