丼!!

先日、食事の勉強会に参加してきました。今回は目で見て食べる勉強会でした。

どれも美味しかったのですが、その中で深川風丼を早速作ってみました。

今回の味付けは、素材の味を生かすため、あえてシンプルにしてみました。

材料(4人分)

・人参…1本

・長ネギ…1本

 ※長ネギが苦手な方は万能ネギでも構いません。

 ※野菜の分量はお好みで調節してください。

・卵…3~4個

・ホタテ…150gほど

・だしの素(今回は顆粒を使いました)…少々

・砂糖…少々

・味噌…適量(薄味の味噌汁を作る感じの量でOKです)

作り方

①鍋にお湯を沸かしている間に人参を千切りにし、長ネギは斜め輪切りにします。

②沸騰した鍋に、野菜とホタテ、だしの素、砂糖を入れます。

③野菜やホタテに火が通ったら、味見をしてみてから、味噌を溶き入れます。

④再度味見をしてみて、OKなら溶き卵を鍋全体がかぶさるように入れます。

⑤卵がほんの少しだけ固まってきたら、火を消す合図です。

⑥火を消して少し待てば出来上がりです。

※半熟より固めが好きな方は、火にかけたままにして、卵が固まるのを待ってから火を止めて下さい。

 

※深川丼は本来、アサリで作るそうですが、今回は勉強会でホタテを使用したものだったので、ホタテにしました。

※ホタテからうま味が出るので、だしの素は最初は少なめに入れて、③の味噌を入れる前の味見の段階で、調節してください。

※ネットで深川丼レシピを検索すると味噌ベースの他にも醤油ベースの物が載ってます。そちらも参考にしてみてください。

 

良かったら、作ってみてください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    りっち (金曜日, 13 3月 2015 12:58)

    丼ものいいですね~。ホタテの出汁おいしそう

  • #2

    ドラミ (金曜日, 13 3月 2015 13:29)

    丼ものは手軽に食べられていいですよね~。
    油揚げとタマネギだけの木の葉丼とかよく家で食べます。

  • #3

    かこ (金曜日, 13 3月 2015 18:32)

    りっちさん〉初めて作りましたが、ホタテの出汁が効いてて美味しかったです。アサリでも作ってみたいと思いました。

  • #4

    かこ (金曜日, 13 3月 2015 18:38)

    ドラミさん〉丼ものは美味しですよね。今回の丼は野菜も手軽に摂れる丼なので、オススメです。
    木の葉丼も美味しそうです‼︎

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから