RPG作品をアクションで

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。もう3月だし春が近づいているな~

次の日、ガクガクブルブル(-_-;)ななななんで、こんな寒いんですかね。雪も降っているし、こんなの絶対おかしいよ。

 

ちょっと前友達と遊んで「ドラゴンクエストヒーローズ」を少しプレイさせてもらいました。このゲームはRPGではなくアクションです。スライムなどの敵がたくさんやってきて、バッサバッサ倒していく爽快感があるゲームとなっています。いわゆる無双ゲームってやつです。そして、歴代ドラクエのキャラクターが何名か登場するファンが喜ぶような要素があるのですが、私たいやきはドラクエ歴がほとんどないのです(涙)

私が小学生のころ、ドラクエのバトルエンピツ(バトエン)が周りではやりまして、鉛筆を転がして出た面に応じて攻撃や回復等をして勝負する遊びをしていました。

それから、ドラクエのゲームを買ったのですが変わったゲームでして、プレステとかのゲーム機ではなくて専用のゲーム機本体がついている物で、その本体をテレビの上に置き、テレビにコードをつなぐ感じです。そして、コントローラーは剣の形をしたもので、縦に振ったり横に振ったりして遊びます。その当時はまだWiiが無かったので新鮮でした。剣の名前は「ロトの剣」。有名なのかな?ゲーム名は忘れました^^;

あと、「スライムもりもり2」をプレイしました。戦車に乗るやつです。あれは結構やり込んだ記憶があります。スライムの体当たりのアクションで敵を倒すのが好きで、並んでいる敵を倒すと気持ちいいです。戦車バトルも好きでした。大砲に弾(のようなもの)をいれて攻撃するのですが、しれっと仲間も大砲に入れたり(笑)

 

とまあみて分かるとおり、本編をなにひとつプレイしてないのです。なので、ヒーローズをプレイしても、ヤンガスはどこかでみたことある気がするけど他は知らんってなりました。

あと、ギガンテスの大きさに驚きました。一応ギガンテスはどんなのか知っていたつもりなのですが、何あの大きさ?あんなにでかいの?え?とこんな反応しました。

あとは、ひとくいばこに苦戦しました。わーい宝箱だ→ひとくいばこ→罠か!?倒すぞ→ザキ→orz

一瞬で一人やられたんだが……なにこれ^^;他のキャラに変えるもザキ→orz

ちょっとザキうちすぎ怖い。そのあとはなんとかヒット&アウェイで倒しました。なにあいつザキうってくるしそれだけならいいけど体力多かったし………ひとくいばこ嫌い

 

「ドラゴンクエストヒーローズ」面白かったです。といっても数時間プレイさせてもらっただけですが。またプレイさせてもらいにいこうかな。

それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ドラミ (木曜日, 12 3月 2015 13:29)

    おおー、ドラクエ無双面白そうですね~!
    いちドラクエファンとしては魅力的なのですが、
    いかんせんゲーム機がないので無理なんです!

    たいやきさん、代わりに楽しんできてください~~

  • #2

    たいやき (金曜日, 13 3月 2015 09:39)

    ドラミさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    いやーおもしろいですよ。けど、私が持っているわけではないので、好きな時にできないのがつらいです。いちおうゲーム機は持っているのでソフトを買おうか迷っています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから